2016年5月21日土曜日

松之山とまつだいへ 160km

5月21日はいい天気に恵まれるようです。
前日は飲み会でしたが、早めに出かけられるよう1次会で帰るという大英断を下して体調を整えました。

十日町方面へ出かけますが、行ったことのない松之山温泉のほうへ行ってみることにします。
 早めに起きることが出来ました。5:13
飯山線と千曲川です。やはりGWに行った高山線と宮川の風景に酷似しています。
栄村に来ました。熊本で地震がありましたが、ここ栄村も2011年3.12に大きな被害を受けました。写真の中ほどと奥の2つの橋は壊れたのではないかと思います。時間はかかりますが、復興できます。
道の駅さかえに来ました。7:40 2時間25分ですね。
帰りも計測してみます。
津南駅に来ました。
へぇ、温泉併設ですか、ここいいなぁ。8:20

山奥の道を登ります。美人林ってどんなところなんでしょう?
松之山の中心部らしきところです。温泉方面へちょっと行ってみようかと思います。引き返して松代のほうが目的地です。
交通の便とかもよさそうですね。9:17

松之山温泉の端に来ました。本当の温泉街はもっと先です。入るわけではないので、ここで興味を失って帰ります。9:36
先ほどの中心街付近に来ました。スーパーもコンビニもありました。すごいですね。

ぐっと下って、国道253との交点に来ました。まつだい方面へ向かいます。9:49
ほくほく線まつだい駅に併設している道の駅まで来ました。
ここは昨年10月に電車で来ています。10:01

 新幹線が「はくたか」を名乗る前にほくほく線を走っていた特急「はくたか」の石製ベンチ?が出来たというので見学してみます。
新聞記事では保育園児が乗っていました。
 ほほう。
 ちょうど電車が来ました。

駅裏に回り込んで、印象的な草間彌生先生の作品に再会します。10:14
やっぱり天気がいいと、見栄えがしますね。
十日町市街地に降りて来ました。信濃川です。11:08
少し暑くなってきたので、この後コンビニでアイス休憩としました。
つい最近ネットでアメリカ人はチップが入ったチョコミントが大好きというのを見たので、似たようなのを買って食べてみました。
・・・・・・・・・・・・甘くて冷たい練り歯磨きですね。
アメリカ人の考え方は好きですが、味覚は好きになれません。
女殺し屋が出てくるドラマのタイトルのようですね。

ラーメンで昼食にしました。12:51
朝松之山方面へ分岐した、津南町の117号交差点です。13:11
この後道の駅さかえで大休憩をします。のぼりで疲れて写真を撮り忘れましたが、13:40に出発をしました。
飯山線に列車が来ました。いい写真ですね。14:43

少し距離が長かったかもしれません。16:38自宅着。道の駅さかえからは約3時間。登りと下り、元気な朝と疲れた夕方でははっきりと時間差が表れます。

ちょっと暑くなってきましたが、また出かけます。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿