2016年6月4日土曜日

お礼参りへ 154km

6月4日はいいお天気になるようです。
上田市の北向観音と長野市の善光寺へお礼参りに出かけました。
早朝に出発します。6:25
路肩の草が伸びています。作業員さんがいましたのですぐ刈ってくれるんでしょう。


 冠着橋は旧橋の解体中でした。
 道と川の駅上田に着きました。9:44


 別所温泉駅に来ました。10:46
 ホームです。
 終点の箇所はなんとなく撮ってしまいますね。
 お礼参り1/2 北向観音に来ました。10:57



 場内で写真を色々撮ってみました。
 ちょっと標高が高いので市街地が小さく見えます。
 別所の街中です。温泉地らしいですね。



御覧のとおりのつけ麺専門店。「ぶしもりや めんめん」でお昼にします。11:30の開店間際に行ったんですが、ほぼ満員でした。
結構大盛の店なんですが、スタッフは全員女性です。イメージと落差がありました。つけ麺500gにチャーシュー3種を注文しましたが、チャリダー男性でちょうどいいくらいでした。おいしいしおなかいっぱいなので満足です。次回は600gに挑戦します。
 帰ろうとしたお店の裏側が上田電鉄の線路でした。


もうひとつのバラ祭り坂城町に来ました。
本当はこういうところに来ると、わが市のバラ祭りを思い出してしまいますが、純粋に・・・きれいですね。
今日が一番の見ごろかもしれません。
中野も坂城も6/5がバラ祭りでは一番ですよ。
私の持ちネタより一週間以上早まっていますね。温暖化でしょうか。

お礼参り2/2 善光寺に来ました。
自転車道から市街地に入ったんですが、6/5の全国植樹祭に陛下がお見えになる関係で、ヘリはうるさいわ、交差点ごとに警官が立っているわで渋滞が激しく強制的に遅延させられました。
警察官は大変なお仕事ではあります。15:43

 絵馬がたくさんありました。
「ようたくんといっしょにらぶらぶ・・・」とか書いてあります。おませな女子なんでしょう。
白無垢の花嫁と和服でどうでもいい旦那がいます。
ひもで下げたハートマークの連続体を持って写真を撮っていました。こういう写真男は完全に付属物です。

この後、豊野方面経由で帰りました。
自宅着 17:25。

11時間かかりました。
また 違う場所へとは出かけます。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿