2016年5月10日火曜日

北アルプス周回537km 5/6 上越へ-雨の親不知-

 5日目 5月7日は上越へ向かいます。
おはようございます。夜半には雨は降りませんでした。6:07

ホットサンドはもう完璧に作れるようになりました。6:40
喜々として入善から走り出しましたが、予報が外れここから大粒の雨が降ってきました。この写真の時点でずぶ濡れです。
シャツジーンズを濡れたまま脱いで、上半身はカッパ下はレーパン姿になりました。7:55
これ以降使わないものをコンビニから自宅へ送り返します。重さは10kgでした。
風に注意ですが、今日も追い風なのでまったく苦しくありません。8:53
しんきろう自転車道の終わりかたです。他に看板等はありません。おいおいあっさりしすぎだろ。9:01

道の駅市振の関です。雨はやみそうですが、これからの親不知が強烈に自転車に優しくない道なので、準備をします。前輪のハブに前照灯を。
後部用に反射板はあるんですが、+αで点滅照明をつけます。マジで事故はごめんですから。9:23

車がトンネルに入り、自転車が側道に案内される区間があります。そんなときでもないと怖くて写真なんか撮れません。
コミュニティロードって・・・・。コミュニケーションを取る相手が誰もいないんですが、どうしましょう?。と、聞いてみたいです。9:51
別地点の展望箇所に来ました。雨のせいか誰もいません。
このあたり、自転車にとって下り坂がありますが、ゆっくり降りて来ました。
ブレーキの効きが悪いし、転倒したら轢かれてしまう恐れがあります。5%の下り坂を10kmで降りました。
親不知ピアパーク(道の駅)の亀です。
風がやっぱり強くて、場内を逆走しようとUターンした途端に、風が強くかんじました。幸運な風に感謝します。10:07
 事故に遭わず、無事に親不知を抜けることができました。10:30
塩の道の出発点だそうです。終点が塩尻なんで。例えればここは・・・・・・・塩口ですかね。いい響きじゃないです。
糸魚川駅に来ました。この後市街地で、シャツとジーンズを乾かすべくコインランドリーに向かいました。スマホのいろいろなアプリが役に立ちました。
 コインランドリーのすぐ近くのラーメン屋さんでお昼にしました。とんこつ味噌味です。11:59
上越へ向かうべく、くびき自転車道に入ります。12:29
天気が良くないせいか、他の自転車にまったく会いません。
堂々とこんな写真を撮っていても誰も来ません。13:04
海岸沿いの集落は、海の富を求めて発展した集落らしく、家々がぎゅうぎゅう詰めです。当然緊急車両とかも入りませんが、歴史的背景でそうなったんでしょう。

 道の駅能生に来ました。13:28
風が強いので、絶賛発電中です。
25kmで走って風を感じなかったので・・・・
25000/3600=7m/sの強風が吹いていたんですね。

 上越市に入ります。13:59
内陸に入ります。日本海とはここで、さよならをします。15:03
上越のホテルで身体を休めます。17:58
出来合いのお惣菜(中食)は、脂っこいものが食べたくなります。自分で材料を買って作ったほうが、もちろん安上がりですね。

本日の走行 93km




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿