2016年5月9日月曜日

北アルプス周回537km 3/6 飛騨へ

3日目 5月5日は開田高原を超えて飛騨高山に向かいます。

カーボローディングのような朝食です。5:20
素泊まりの理由がこれで早朝に出発したいからです。
ありがとうございました。と挨拶して快晴の木曽から出発します。6:14
 木曽合同庁舎の横を通って、開田高原への裏道を行きます。
 道の駅三岳に来ました。朝早いので人影はまばらです。

キャンピングカーも少しいらっしゃいました。ちょっとうらやましいです。6:45
王滝のほうへは向かわずに、高山、開田へ行きます。
ただ・・・、気温が10℃なんですよね。ジャージの上にシャツ、レーパンの上にジーンズでも寒いわけです。
木曽路はすべてが山の中です。←これ有名なフレーズです。
ステレオタイプな田舎道を進みます。当然ですが、登り調子です。
昨日までの2日間で強風で傷めつけられた脚がつらいです。7:53
急勾配の昇りです。おいおいこんなの志賀高原とか、暗峠とかの感じだろ、と思った箇所です。8:14
やっと361に合流できました。9:09
ここまでで出発から約3時間かかっていますが、進んだのは28kmです。
開田高原のメインストリートはパスしてしまったようです。戻る気はさらさらないですが、ちょっと残念です。
携帯の電波が届かないことをお見せしようと撮った写真です。
が、本音は上り坂がきつくて道端にへたり込んでしまったことに対する言い訳でしたね。本当に体力の限界です。
押して歩いていた時に、頑張ってくださいと若い女性に声をかけられたのが一番頑張れた時でした。9:43
自転車を押して県境にたどり着きました。10:08
へとへとです。水文字でorzですが、見えますかね。10:10
これを書くのに2分かかるほど疲弊しきっています。
影で表現しようとしましたが、これじゃへとへと感は伝わりませんね。
高山まで51kmですか・・・
ここまで登りとはいえ34kmに4時間かけちゃったんですよねぇ。
下りは漕がなくても勝手に進みます。野麦峠へ登る道です。
行くわけがありません。10:31
振り返るとかっこいい橋です。
ダムがいくつかありますね。10:38
 ダムができるくらいですから、山の中です。
道の駅たかね工房でお昼にしました。
券売機でてんぷらうどんを頼んだんですが、出てきたのはてんぷらそばです。厨房でうどんじゃないよそばだよとか言っていたので割り込んでうどんだと言えたはずですが、疲れてどうでもよくなっていたので、文句も言わずにいただきました。てんぷらは注文してから揚げていたので、良心的な経営だとは思いますけどね。11:15

高山に近くなってきたところで、道の駅朝日村に寄りました。

こじんまり。11:59
美濃と飛騨だから濃飛バス、なんでしょうね。
遠回りせずに高山へ向かいます。美女街道だそうですが、もうやらなくていいと思った上り坂がこたえました。12:18
危うく事故るところでした。右側が高山方面です。
向こう側から上ってきた私は完全に体力の限界なので座って休みたいとだけ考えていました。左側にある休憩施設に早く渡りたいと思っています。
車の流れが途切れないので、画面でいうと奥から手前方向の切れ間を縫って渡ろうとしたところ、逆方向の注意が足りず若いおにいちゃんのスポーツカーに急ブレーキと急ハンドルで避けさせてしまいました。はっきりとまわりにタイヤの音が聞こえるくらいです。まったく私が悪いので、謝りましたが、万が一の事故の場合はおにいちゃんが悪くなってしまいます。上り坂での体力消耗に今後注意しようと思いました。
なんにせよ、無事でよかったです。おにいちゃんごめんなさいね。12:31
しきりに反省しながら走ると、古い市街地になってきました。飛騨高山です。13:05
観光地らしい雰囲気です。
右側が歩道で行きたいんですが、お祭りで交通規制中でした。
こんな感じです。
高山別院というところに突き当たりました。13:15
駐車場利用がメインのようでした。
古い町並みです。いい感じです。
桜山八幡宮に来ました。13:26
振り返るとこんな感じです。遠くにも鳥居が見えます。
高山祭り屋台会館というところに入ってみました。普段ほぼ観光はしないんですが、休憩がてらってところです。
ほう。
こりゃ、でかいし立派です。
ひとりで見ようと思っていたんですが、巫女さんの恰好をした(バイトの)高校生くらいの女の子がガイドをしてくれるそうです。申し訳ないなぁと思っていると後からお客が合流してくるシステムのようで、少しづつ聞いている人が増えていきます。
女の子の口調が典型的なバスガイド風で、大昔の山田邦子とか今風でいうと柳原加奈子とかな感じです。どう聞いてもわざとやっている感じですが、本人は大まじめだったので、つっこみたいところを我慢して、微妙な表情のまま聞いていました。

ちゃんとお参りもしました。
もちろんお願いは道中の交通安全です。13:47
行列のできる鉄板焼き屋さんがありました。バイクがたくさん止まっていたのでライダーに人気のお店みたいです。

ブログ作成中の今調べてみると、B級グルメで有名な鉄板焼き屋さんだったようです。混んでいるわけですね。
飛騨牛の像がありました。こんな高級食材の鉄板焼きとかはとても財布が許しません。

飛騨市役所に来ました。14:56
買い出しをしようと思っていたスーパーは定休日でした。
宿泊は飛騨市森林公園キャンプ場です。

持っていたお好み焼きの素を使ってなんとか夕食にしました。
写真の石のテーブルとイスがあいていたので使いましたが、真っ暗になるころ猛烈な寒気がしてきました。たぶん、汗が引いたのとビールで身体を冷やしたのとここの気温が下がってきた条件が重なったからだと思います。
震えたままシュラフに入って休みました。

本日の走行 103km。