2016年5月8日日曜日

北アルプス周回537km 1/6 安曇野へ

2016年のゴールデンウイークがやってきました。
年始からこのGWは、会津-新潟-(フェリーで)敦賀-琵琶湖-名古屋-木曽-北信州のコースを考えていてフェリーの予約を早々に入れていました。

ですが残念なことにフェリーが敦賀到着予定日の5月2日に仕事が入ってしまいました。上記のフェリーは週一便しかないので予定を変更せざるを得ません。

ならばとGW後半を6連休とし、木曽-飛騨高山-富山-自宅の周回コースの計画を綿密に立てて適当に出かけました。
5月3日初日は安曇野市まで行きます。7:37
長野市豊野の新幹線車両基地です。
見にくいですが2両並んでいます。音がしていましたからどちらかが出発間際なのでしょう。
朝の善光寺を通ります。人出はとても多いです。さすがGWですね。9:25
長野県庁を通過します。こちらはだれもいません。
なるべく裏道を行っているので交差するまで気が付きませんでいたが、国道19号は渋滞しています。かなり珍しいです。
道の駅信州新町でかなり早めですが、混まないうちにとお昼にしました。11:05
国道19号の次の道の駅大岡です。不思議なことにこの辺りはあまり混んではいませんでした。ちょっと疲れたので裏手で休憩しました。

山清路です。景勝地ですよ。
生坂村への分岐のあたりに白鳥のオブジェがあったはずで、体力があればそこを分岐して、役場のほうへ登ろうかと思っていました。下の写真の理由で辞めたんですが、オブジェも見当たりません。撤去されちゃったのかなぁ。13:37
この写真の右側(南方)へと進んでいます。日本海に低気圧があるせいだそうで、強烈な向かい風です。10km前後しか出せません。
強制的にドライアイにさせられて涙が止まりません。また、顔と唇の水分がガンガン奪われていきます。
「涙が止まりません」というフレーズを悲しくない場面で使うとは思いませんでした。14:28
少しは風に乗りたいので、回り込んで北へ向かい道の駅池田に来ました。15:04

ハーブガーデンがあってその隣に足湯がありました。
本当は顔を洗いたかったんですが、すこし休憩をしました。
「自転車かい?」と隣のおじさんが話しかけてきたので、少々おしゃべりをしました。写真の手はおじさんと反対側にいた家族連れの子供の手です。
いつものキャンプ場に来ました(写真は翌日のものです)。風のせいで遅延しています。16:44

夕食はジンギスカンとシュウマイその他です。
 メスティンで蒸します。

信州新町を通ってくると、これが食べたくなるんですよね。