2016年8月24日水曜日

しまなみ海道へ -鉄道(乗り鉄編)-

8月19日から8月22日までは、夏休みを取って4連休です。ぜひ一度走ってみたかったしまなみ海道をレンタサイクルで走ろうかと計画し、出かけました。

移動手段は主に青春18切符です。
初日8/19は北信州から広島まで電車で向かいます。

長野駅の始発に乗るために、長野駅までは自力で行くしかありません。一応原付で行ってみました4:50.
長野駅東口に着きました。5:37。

長野から松本までは、6:02発の特急しなのに乗ります。
時間短縮です。
やっぱりゆったりしていますね。
乗ってきたしなのです。7:04
これから乗る中津川行き各駅停車です。
朝ごはんは松本駅前でゆっくり食べてきました。
ここから18切符の出番です。
中津川駅で快速電車に乗り換えて、名古屋駅に来ました。11:37
名駅(名古屋駅のことでめいえきと発音します。)を出発してすぐの都会っぽい写真です。

大垣、米原で乗り換えて姫路駅まで来ました。
エスカレーターの立ち位置が関東と違います。
姫路駅で乗り換えてます。15:53
途中乗り換え時間が少なくて写真の残せませんでしたが、広島駅に到着しました。20:23
近くの球場で試合があるようで、球場近くはものすごく明るかったです。広島市内で一泊しました。

2日目は、広島電鉄とJRに少し乗ります。
広島市電と宮島フェリーが乗れるフリーパス券です。
840円、宮島へのフェリーと市電が乗り放題です。

広島電鉄の市電で宮島口へ移動します。
朝は、電車も通勤時間帯ラッシュのようです。
それにしても近すぎじゃないですか?
宮島口に着きました。8:48
フェリーはJRのものと松大汽船があります。
フリーきっぷで乗れるのは松大のほうです。
18切符ではJRに乗れるみたいですね。

早朝なので少しは空いています。

宮島に着きました。9:19
宮島には2時間以上いたでしょうかね。
帰りの広島電鉄は適当なところで降りて散策もしてみました。
この橋桁下に余裕がなさすぎるけどいいのかなぁ。
市電だとこうなっちゃうんでしょうか。11:41
原爆資料館に行くために、土橋という電停で降ります。12:43
平和大通りを歩いて、記念公園へ向かいました。
ひととおり観光した後、市電に乗って広島駅に行きます。
京都市電の払い下げを使っている車両にたまたま乗り合わせました。14:36

広島駅の電停です。夏休みのお子ちゃまが記念撮影をしています。いい思い出になりそうですね。
ホームと電車待避線はこんな感じです。14:55
JR広島駅に戻ってきました。
JR呉線で呉駅まで来ました。30分くらいですかね。500円でした。
造船の街っぽいですね。
呉港からは松山行はじめ、フェリーが出ています。
この日は呉で一泊です。
8/21 3日目です。しまなみ海道を自転車で走ります。
そのための前後の移動に18切符を使います。
始発の呉を出発します。5:00
尾道駅に着きました。7:23
ホームから撮った写真です。坂の街尾道らしく、山が急峻です
しまなみ海道を走りおえました。今治駅です。
ここから宿泊地の岡山まで再びJRで移動します。
記念にと思って撮ったんですが、真ん中に小さくバリィがいますが、見えますかね。16:08
JRの予讃線に乗りましたが、1両編成でトイレがありません。
そう言われると約2時間乗り続けるので、水を我慢するしかありません。途中の列車待ちの間に改札から出てトイレに行きましたが、下車前途無効の切符の方が長く乗るときはどうするんでしょうかね。改善したほうがいいと思いますよ。
乗換の観音寺に来ました。18:35
「かんのんじ」ではなく「かんおんじ」だそうです。
アンパンマン号です。初めて見ました。

四国らしい構内の風景を撮りたかったんですが、よくわかりませんね。
乗換の坂出駅にきました。乗り換えて快速マリンライナーに乗ります。ただ・・・暗くて海も橋もわかりませんでしたw。
岡山駅に着きました。21:35
今治から4時間かかりましたね。3日目はここまでです。
8/22最終日です。この日は帰るだけですが、全線18切符で行くつもりです。東北や関東に台風が直撃するらしく若干不安ではあります。長時間の修行の始まりです。8:22

播州赤穂-姫路-米原と乗り換えて大垣まで来ました。13:50
名古屋駅では乗換に1時間ほど余裕があります。
外に出てブラブラしましたが、暑いですね。さすがにw。
15:24発中津川行きに乗って、松本で乗り換え、
途中遅延することもなく、めでたく長野駅まで帰れました。20:33。
約12時間かかりましたw。
ちなみに食事は岡山駅で買った海苔巻きロール4巻と名古屋で取った軽食でした。
原付に乗って帰りました。自宅着22:00

琵琶湖に行ったときに2回、今回で3回使用してこの切符を使い切りました。初めて使ってみましたが、つらいこともありますがなかなか面白いことができますね。また使ってみようかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿