2016年8月11日木曜日

琵琶湖へ 262km(2/4 大垣~湖西へ)

8月7日(日)2日目です。
大垣から米原へ出て、湖南を半周します。

早朝からラジオでは各地で最高気温が37度を超えるとか言っています。関ケ原は若干登りがあるので、早朝に出発します。6:28
ほう、ここ中山道なんだ。


関ケ原役場とその周辺です。まだ早いのに気温がぐんぐん上がってきています。7:43

歴史上の地区ってわかりやすい観光名所です。信州人は今回の真田丸フィーバーで身をもって感じました。
頑張りすぎないように注意しながらゆっくり登ります。
滋賀県に入りました。ここから2日間滋賀県にとどまります。8:11
国道21号は交通量が多いので、見つけられるときは旧中山道に入って進みます。道幅もちょうどよく快適なサイクリング道です。8:35
宿場町っぽい観光地に入りました。醒井(さめがい)というところだそうです。8:47
観光地でも自転車は駐車に苦労しません。
宿のメイン道路脇にきれいな川が流れていました。湧き水でしょうか。当然琵琶湖へと流れ込むはずです。


米原駅に来ました。ここからまっすぐ湖を目指します。9:35
琵琶湖に出ました。ここからビワイチのスタートです。9:50
すぐ近くにビキニのおねーちゃん4人連れが泳いでいましたが、残念ながらこれからいつでも撮れるだろうと思って写真には残しませんでした。日曜日のこの瞬間が実はチャンスだったことに後で気づきます。
湖に近いところを走るとそれほど暑さも感じなくて快適です。
何より、いつもと違って自転車乗りがものすごく多いのがうれしいです。あいさつしてもほぼ必ず返してくれます。
写真は日陰で日焼け止め対策をしながら休憩しているところです。
水車が有名なんですかね。11:26
正午を過ぎたころから風を受けても涼しさを感じなくなってきました。気温がかなり上がっています。写真は一時期経営が怪しくなったピエリ守山です。繁盛しているんですね。13:13
琵琶湖大橋を渡って湖西へ行きます。自転車は無料です。
橋上のわずかな登りで動悸が収まらない感じになりました。少し熱中症っぽくアブナイ感じです。頂点に来れば涼しいかと思いましたが、まったく涼しくなく熱が身体にこもる感じが抜けません。
記録だけ残して、橋のたもとにあったショッピングモールに逃げ込みました。10分間じっとしていて、10分間で水分を補給したところで元気になりました。大人の対応で乗り切りましたw。(まぁ、本当の大人はこんな時刻に自転車には乗らないでしょうけど・・)
湖西は湖東に比べて自転車道整備が満点とは言えないかもしれません。苦労しながら進みましたが、近江舞子というところでは若い子たちが水着姿で沢山いていいところだなとは思いました。
湖水浴場がフェンスに囲まれていて見えないので写真に残せませんでしたが・・・・

比良トピアというところでお風呂に入り。15:20
比良げんき村で宿泊です。
係りの人から、「長野から?!!」と言われました。
通常は灼熱の場所から、信州にキャンプに行くのが普通ですから驚かれるのは当然です。16:52

当然ながら熱帯夜で、御覧のシチュエーションなのでたくさん蚊に刺されました。






にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿