2016年8月24日水曜日

しまなみ海道へ -自転車乗り編- 約80km

8月19日から8月22日までは、夏休みを取って4連休です。ぜひ一度走ってみたかったしまなみ海道をレンタサイクルで走ろうかと計画し、出かけました。



 8/21 3日目にようやくしまなみ海道を自転車で走ります。
尾道から出発です。
荷物を背負うのは絶対に避けたいので、荷台付きのクロスバイクを希望したんですが・・・
ありませんでした。仕方がなく前かご付きの外装変速チャリを借りることにしました。
この時点で、北信州のママチャリ乗りになってしまいましたが、仕方がありません。
ジャージ、レーパンで乗る自転車ではないことが明らかですが、真夏仕様で用意してしまったので、服装がアンバランスになってしまいます。グローブもしているのに背筋が伸びたライディング姿勢で恰好よくないです。
遠距離だから輪行は避けたんですが、これ以降は迷うところですね。ジャイアントでもレンタルはしてくれますが、荷台付きはたぶんなかったと思います。7:38
渡し船で向島に渡り、しまなみ海道スタートです。
この船には年配のカップルと20代っぽいカップルと私の計5人でした。110円です。
 しまなみ海道の始点を記念撮影です。8:00
 海沿いで快適です。
あした という映画は残念ながら知らないです。
尾道の転校生は大好きな映画でしたけど。
 因島大橋が見えてきました。
知らないうちにもう6kmも来てしまいました。
もっとゆっくり行こうと思います。8:23
快晴で島々がきれいに見えます。
因島大橋までは高低差があるので、きついかなと思っていましたが、自転車乗り用に勾配が3%程度で抑えられています。
楽にここまでこれます。
通行料がいるはずと思っていましたが、無料でいいみたいです。
社会実験中とかなんでしょう。いずれにしろお得です。
因島大橋は2階建てで自転車はこんなような道を行きます。8:36

因島に来ました。このお店はGEOです。
意外なところにあるもんですね。
 きれいっぽい橋をくぐります。9:18

登っていく途中の休憩所から見てもきれいな橋です。9:27
 安全に渡れます。生口橋というようです。
 平山郁夫さんの生誕地だそうです。
瀬戸田サンセットビーチというところに来ました。
まだまだ海水浴客がたくさんいます。
 結構暑いです。10:13
 また橋が見えてきました。
その橋に上がる途中です。
ん?この実は?
やっぱりレモンでした。
瀬戸内レモンって有名ですもんね。
 これは、完全にみかんです。
自転車道は完全に隔離されています。
こうじゃなくちゃいけません。
 海・・なんですよね。
ものすごく、潮の流れが速いです。
日本海ではほぼ見られない現象です。
橋を渡り切ったところに中間点がありました。10:44
この頃リアキャリアに振り分け荷物を入れたチャリダーが同じ方向に走っていきます。私もチャリダーなので、親近感が沸いて頑張ってくださいと励ましましたが・・・・・女の子でした。
テント張るのかなぁ。身の危険は感じないのかなぁ。などと色々と心配でした。
多々羅大橋です。
近くにサイクリストの聖地碑があります。
これです。
あら、最近なんだ。
人を模したサイクルスタンドがあったりします。
 マネしてみましたw。

 これは大三島橋だと思います。11:31
道の駅伯方S.Cパークに来ました。
伯方の塩ソフトクリームを食べようと思って寄りましたが、長蛇の列です。あきらめてしまいました。11:51
 伯方大島大橋です。
本当にいい景色です。

大島に入ります。サイクリングロードも少し内陸部に入ります。
外周を回るコースもありますが、時間がだいぶ違うようなので、内陸部の多少のアップダウンを容認して走ります。12:41
来島海峡大橋を目指し、ゆっくりと昇ります。
こんな勾配北信州に比べれば、楽勝です。
昇りおえて、専用自転車道を見ると感慨深いものがあります。
こんな環境で走れる自転車道があることに感謝です。13:16


立派なつり橋です。

 橋の下をタンカーが行きます。
 橋の上から島を撮ってみました。
 今治も造船産業が盛んなんですね。
休憩所であるサンライズ糸山に来ました。
アンケートを求められ素直に答えました。
自転車で走っている中にも外国人がいてそこも驚きです。
来島の橋がきれいです。13:40

今治駅に来ました。
ブルーラインがここで終わっています。しまなみ海道の終点です。14:27

今治市役所にレンタサイクルを返還して、しまなみサイクリングが終了です。楽しかったですが、あっと言う間でした。
また来たい場所です。
今度はお遍路も合わせたいかもです。15:49
本日の走行 80km
4日間の自転車走行も80kmw。

また出かけます。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿