2016年8月11日木曜日

琵琶湖へ 262km(3/4湖西~彦根へ)

8月9日 3日目です。
今日は湖北を回ります。
 よく寝られなかったので、早朝に出発です。7:02

道路のすぐ脇に神社がありました。白鬚神社だそうです。
交通安全をお願いしておきました。今回の遠征も無事に帰ってこれました。
振り返ると道路の向こうに湖上の鳥居があります。7:16
この後、8:00開店のヤマト運輸からキャンプ用品を自宅に送り返しました。やはり、身軽な自転車のほうが走っていて楽しいです。
 気温が上がってきました。休憩を多くとりながら進みます。8:40
なんだかすごい建物があります。
右側に映っているのは自転車乗りですが、珍しく荷物満載型のチャリダーでした。ビワイチ中に行き会った自転車乗りは50~100人くらいだと思いますが、チャリダーは私を含めて3人でした。
ほぼ行き会ったことのないチャリダーに出会えるのも自転車のメッカ琵琶湖だからですかね。9:24


 湖北の海崎に来ました。水がきれいです。
 ほぼ北端に来ました。ここから少し湖から離れます。
 水辺から離れたとたんに暑くなります。10:12
 しかも、平坦でなくなるのがつらいところです。10:22
 道の駅塩津海道あぢかまの里で休憩です。
 湖を渡った船が展示してあります。
 相変わらず暑いです。どこに逃げようかここでも考えています。10:45
平和堂木之本店というスーパーがありました。食品売り場は長いこと居にくいので、まずは雑貨売り場のほうでトイレを借りて今後を考えます。

ふと2階に上がってみると、私が子供のころにデパートの最上階によくあったようなそれこそステレオタイプな食堂があります。(ガラスケースの中にサンプルがあって、メインがカツ定食とかラーメンとかカレーとかの店です。)
水を飲みながら身体を冷やして、お昼を食べるのにちょうどよさそうですし、お昼時なのにそれほど混んでもいません。

長居するき満々で、そばカツ定食970円とライス200円を注文しました。隣ではおじいちゃんおばぁちゃんおかぁさん小学生の娘というこれまた典型的なグループが、ランチとメロンソーダ(!!)というこれまた典型的なメニューを頼まれています。

ほっとしつつも、40分くらいで身体が冷えたところで出発です。
このまま彦根まで持ちそうです。12:27

強風が吹き始めました。波が立っています。せっかく琵琶湖まできて水に全然入らないのもどうかと思い脚だけ入ってみます。
めちゃくちゃあったかいじゃないですかw。沖に出れば違うんでしょうかね。13:00
 道の駅湖北みずどりステーションというところです。13:07
長浜城です。市街地に入りました。さすがにここは暑いです。13:51
 長浜港ですね。遊覧船が停泊しています。
 長浜の観音かな?

道の駅近江母の郷です。どういう意味かは寄らなかったのでわかりません。湖北は幹線道路をよく通るせいかどうかわかりませんが、やたら道の駅があります。
米原駅の裏側のスタート地点に戻ってきました。これで今夏のビワイチは終了です。150kmくらいかなぁ。14:22
陸地と湖の温度差なんでしょうね。ずっとすごい強風が吹いています。暑いですが、いいところですね。まぁ北信州のほうが涼しいですが・・・。
今回少し気になったことがあります。
琵琶湖には複数のサイクリングコースがあり、↑のものと・・
 ↑これがあります。設置主体が違うのか同じようなところに重なってあったりするのは多いですし。反対方向をさしていることもありました。
 一周サイクリングコース上にこういうのはどうなんでしょうね。
非常にわかりにくく、不親切だなぁと思わせてしまうんです。安全を考慮しているんでしょうが、国道8号から旧道の山道に案内されて暑くて体力を消耗してしまったりしたこともありました。
お願いなのでもう少し整備を進めてほしいところです。自転車推しで行く琵琶湖なんですから・・・。
彦根に向かう途中に、誰かが足場のようなところで働いています。
有名な鳥人間コンテストの発射台ですね。これ常設なのかなぁ。14:37

 彦根港です。
 波が高いので、近くにいると水を被ります。ほとんど海ですよね。
お土産を買いに彦根駅に来ました。観光案内所で買おうとして地方発送のことを聞くと、向かいのデパートが送料が安くお得ですよ。などと教えてくれました。親切な方です。こういうのを近江商人っていうんですかね。ちょっと違うかもしれませんが。確かにお土産を買うと送料は取られませんでした。
 彦根丼ってどんなのなんでしょう。
 予約しておいたホテルに着きました。16:08
ネットで安いホテルを探したので、それなりだとは思いましたが、なんと冷蔵庫がついていませんw。簡易クーラーバッグも送り返してしまったので、仕方がなく氷を買いに行って洗面所で飲み物を冷やします。なかなか見れない映像ですね。

スーパーに氷を買いに行ってレジに並ぶと私の前のおばはんが、「あんた それだけかいな?」「ええ」「先いき」(さ↑き↓いき)
「こんな荷物の多いおばはんの会計待ってたら溶けてまうもんなw」とギャグまで混ぜてやさしくしてくれます。さすが、関西です。

この夜も熱帯夜ですが、冷房は29℃に設定して寝ます。いきなり身体を冷やすと壊れてしまいそうなくらい、暑い環境でしたから。


この日の行程



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

0 件のコメント:

コメントを投稿