2021年5月30日日曜日

糸魚川と能生へ 238km (2/3)

5/29 土曜日です

今日は能生へ行くだけです。20kmもありません。

なので、朝はゆっくりします。昨日の残りの野菜を入れた塩ちゃんこうどんです。8:07
ゆっくり片付け、近くのグラウンドでやってた中学生くらいの野球を見たりして、出発です。9:28
JR糸魚川駅に来ました。ここから新幹線に乗り降りしたことはないです。

糸魚川ジオステーションジオパルの玄関にSLが飾ってあります。ミニSLですね。SLくろひめ号?くろひめって長野のあそこじゃないのかなぁ。軌道幅が610mmの超ミニサイズですね。
中に入るとトワイライトEXPRESSや
古い車両が飾ってあります。9:46
開館前だったらしく、ここでちょっと待ってくださいね。と言われてしまいました。
改めて、10:00に入館します。トワイライト食堂車の外の景色が流れるようになってるなど、凝ってますね。
最後部席はこんなんだったのでしょうか。一度乗ってみたかったです。
糸魚川駅にも凜ちゃんがいました。

そういえば、来るときにスタンプラリーみたいなのやってると、どこかで見ました。途中で気が付いたのでまた今度やってみるかもしれません。

さて、移動しますか。ん?海川橋。
すぐ海ですもんね。
くびき自転車道に入って。10:39

能生なんてすぐ着いちゃうので、能生図書館で時間をつぶしました。自転車関連の本を読んでたんですが、年10,000km走るとかすごい人の本でした。(「自転車でどこまでも走る」のぐちやすお氏著)

13:00頃マリンドリーム能生併設の荒崎キャンプ場に着きました。1,100+210/人=1,310 円です。

買い出しに行く途中弁天島の写真を撮り、(相変わらずカップルばかりでしたが)能生の街中を走りました。今まで、自転車道で走るところがスーパーとかもあるので街中だと思っていましたが、一本海よりのほうが、民家とか小売店とかあって、新発見をしました。
もうやることがないので、キャンプ場で焚火をしながらお酒でも飲んでいようということにしました。15:06

早すぎですね。能生のホムセンに薪が売っていなかったので、適当な木杭を買ってきて燃やしています。ちょっと風があるので、御覧の通り炊事棟でやってます。

炊事棟のすぐ隣の区画にテントを張ってます。ほぼ満区画でしたが、私が一番敷地を贅沢に使ってるんじゃないでしょうか。
お酒を飲む時間がたっぷりありすぎるので、おつまみもそれなりに用意しました。カルパス、豚ステーキ、ガーリックシュリンプ、サラダにしました。

粘ったんですが、暗くなる前に酔って意識がなくなりました。この日の走行約30km


 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿