2018年5月9日水曜日

また秋田へ469km(5日目)GW最終日の輪行

長岡のキャンプ場からおはようございます。
 明太スパと
 コーヒーで朝ご飯です。6:45
 いつものキャンプ場を後にします。7:59
 近くのヤマト運輸でほとんどの荷物を送り返しました。8:43
最終日は風もなく快適な天候です。なぜ最初からこういかなかったのかなと、この時は思っています。
荷物がないせいで軽快にいつもの道を進めました、ここは小千谷駅です。
 道の駅おぢやちぢみの里に寄りました。初めてですが、意外とこじんまりした道の駅です。お風呂がメインのようですが一般900円とかなり高めでした、
 もう漕いでも自宅へ帰れる時間ではないのでゆっくりします。
お昼は「むつみ」という川口のラーメン屋さんで、あさり塩バターラーメンというのを食べてみました。
これ マジでおススメです。うまさが半端なく凝縮されてますし、あさりの量がものすごく多いです。最近自炊ばかりでしたが、こういうお店を発掘するのもいいかもと思いました。

映ってるマンガは悶飯(モンハン)というなかなか面白いマンガです。エロでは決してないので、一読をこれもおすすめします。
 越後川口駅から真面目に輪行をします。
GW最終日の始発駅で、こんな感じの乗車率です。新幹線とか高速道路とかは混むんでしょうが、ローカル線の実態はこんな感じです。ちなみに、編成は1両です。
なので、迷惑にならないように輪行置き場に気を使います。結果的に満席になることはなかったので、まぁよかったです。
野沢温泉駅で乗り換えて帰りました。
自宅着17:00

逆さまですが、これはフェリーの時に自転車につけた自転車用の乗船券みたいなものです。
3年前にほぼ自力で行けた行程は634kmでしたが、今回の累積が469kmということは165km電車を余分に使ったってことです。なかなか難しいですが、行程には余裕が必要だと感じた遠征でした。
色々と熟慮(できないけど)してまた出かけます。