2018年5月8日火曜日

また秋田へ469km(1日目)快調な初日

待ちに待ったGWがやってきました。
伊勢神宮へ行こうかと計画を練っていたんですが、どうやら東海方面は天気が荒れるようです。
3年前に秋田から帰ってきた旅は最高だったのを思い出して進路を変更して5/2から5/6までの予定で出かけました。
新潟→フェリー→秋田→酒田→新潟→長岡→自宅
の進路予定です。


夜11時のフェリーなので急ぐ必要はありません。
ただ・・・平日に休みを取っているので通勤時間に出会いたくないという理由だけで早めに出発です。5:50
菜の花が満開をすぎてしまって、GWの菜の花祭りが心配な飯山市を抜けて・・・7:02
ここは西大滝ダムですね。8:09
道の駅さかえで休憩して朝食です。
っておにぎりですけどね。8:48
十日町市街地に来ました。街路樹がきれいです。10:24
線路を超えるときは注意しないと、自転車は地下道へ行かなくてはいけない場所があります。
大地の芸術祭の里 だそうです。どこが?って感じですがどこかで芸術祭をやっているんでしょうね。11:01

あまりにも暑いので、コンビニで休憩です。思い返せばこんな感覚はここで最後でしたね。後の天気は大荒れでしたからw。12:56
まだ平日ですから、大型車が通る路側は怖さがちょっとあります。14:04
新潟市に入り新潟ふるさと村という道の駅で休憩です。
早くに出たので、まだ明るいうちに新潟市に来れました。疲労も大したことないです。ラッキーだなとこの時は思っていました。17:13
フェリーターミナルには出航の3時間前に着きました。お客さんはまばらです。19:12
天気予報が夜から雨だったので早く着いておきたかった。ってのが正直なところです。ただ・・・ものすごく暇な4時間何ですよね。
乗船は自動車、バイク、チャリの順番です。暇なので船全体を撮ってみました。22:06
乗船してお風呂に入って新聞を読みながらお酒を飲んでいるところです。秋田新報・・だったかな。
ビールと缶チューハイをぐいぐい飲みながら新聞を見ています。ふと、おくやみ欄が目に入りました。
信濃毎日新聞に比べると圧倒的に若い人が亡くなっています。長野県って長寿なんだなと変わった場所で実感しました。0:00頃寝ました。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿