2018年5月8日火曜日

また秋田へ469km(3日目)初めての中間輪行

3日目 5月4日です。
小雨がぱらつくような朝です。
 朝食はペペロンチーノにしました。6:22
 雷注意報が出る中早めに出発しました。ただ・・・すごい雨と向かい風です。雨は割と平気ですが、向かい風で速度があがらないことと、体感温度がすごく低くなることで、心が折れました。こんなんで150km先の新潟に行けるわけがありません。初の中間輪行に挑戦することになりました。荷物が多すぎるので心配です。輪行の始点鶴岡駅で準備完了。10:49
 本数が少ないので、12:19発の「特急いなほ」に乗らざるを得ません。自由席は混みそうなので、指定をとって、デッキを独占する方法を選択しました。
 案の定天気は大荒れでものすごい向かい風です。
この選択は正解でした。
 ただ・・・特急電車のデッキってすごく狭いんですよね。
私の荷物が多すぎるのはもちろんなんですが、写真のような占用状態で申し訳がなかったです。

電車の中の風景2点。
その1、デッキと客車あいだのドアは当然自動ドアです。デッキで動くと反応してしまうんですが、ガラス戸です。最前列に座っているおにーちゃんたちと反対側にひとりですわっているおねーちゃんのどちら側に荷物を置くか私はどこに陣取るかで悩ましい時間をすごしました。
その2、自転車を漕いでいると靴はあまり濡れません。ただし今回は、予想外の降雨だったので靴もぐしゃぐしゃに濡れていました。気持ち悪いのは当然でいいんですが、立って体重がかかるとそこから水が染み出してきます。結果、私の脚元の靴から2筋の水の流れがデッキに跡を作ります。どうみても粗相をしたおっさんにしか見えないのが困りものでした。
 終点新潟駅の一つ前の豊栄で降り。13:56
 はじめてのフル装備輪行の組み立てを行います。
ちなみに、ここに来るまでに、荷物で腰を傷めました。14:02
フル装備自転車が完成しました。14:37
35分かかるということです。
 コインランドリーに来ました。すべての濡れたものを乾かしましたが、一番ありがたかったのは、靴乾燥機があったことです。ジーパンも乾かしたので、ランドリー内では、Tシャツ、レーパン、裸足という完全なる不審者の様相でした。
 福島潟というキャンプ場で泊まりました。ここでも雷雨にあうという悲惨なめにあいました。
写真は夕食ですが、ひとつだけ高級な缶詰は貰い物です。
たっぷりお酒を飲んで寝ました。