2016年10月11日火曜日

只見から長岡へ 306km 1/4只見へ

今年の秋は天候に恵まれず、長期の遠征に出かけられませんでした。10月の3連休は遠征の最後のチャンスになりそうです。
運よく10/7金曜に休みが取れたので、表題の箇所を走ってみようかと出かけました。
只見線を輪行します。間に合うように早朝に出発します。
この季節はまだ暗いですね。4:58
 完全に夜があけました。飯山市です。6:02
戸狩野沢温泉駅に寄ってみました。6:23
続いて森宮野原駅にも寄ってみました。7:47
出発間際の列車が停まっていました。
十日町では流雪溝工事をしていました。秋の風物詩なんでしょうね。豪雪地帯ならではです。そういえば今回は豪雪地帯だけを回る計画です。9:27
十日町市市街地です。
十日町の道の駅クロステンに寄ります。9:40
自転車ハンガーがあります。キャンプ用品は送ってあるので、ハンガーにかけることができます。これが普通なんでしょうが、ヘビー級キャンプ仕様車でいることが多いこの自転車はこういう写真はまれです。
新米が売っています。キャンプ用に300g買わせていただきました。魚沼産コシヒカリです。
信濃川に並走して走ります。10:22
長岡市かもしれません。魚野川を渡ります。11:08

小出駅に着きました。12:13
予定通りです。
さて、久しぶりに輪行の準備をしますか。12:17
できました。12:36
すごくゆっくりやっても最長で19分ってことです。
小出駅からはお気に入りの只見線に乗ります。
このローカル具合に注目です。1日に4本。終点までは3本しかありません。乗り遅れると4~5時間待ちですw。

2両編成です。13:10発

只見駅に着きました。14:28着
自転車を組み立てて記念撮影です。
これで3年連続です。だけど・・・もうここには来ないかもしれません。ここを拠点に新潟方面を一昨年、猪苗代方面を昨年、走っています。今年は只見線を逆行して新潟県に入る予定なので、ほぼ制覇してしまいましたから。
只見青少年いこいの森キャンプ場は平日なので私ひとりしか宿泊はいませんでした。もう一日滞在するつもりなので、独占権を駆使し東屋の下を利用させてもらいます。
只見のスーパーでお買い物をして夕食にします。
色々と買い出しをしましたが、サッポロ一番塩ラーメンが売り切れていたのが一番ショックでした。鶏肉を焼いたりしながら、お酒を飲んでこの日は終わりです。