2015年5月6日水曜日

秋田へ 634km(1/5)

正確には「秋田から」と言ったほうが正しいですが・・・
ゴールデンウィークです。
宿泊込みで単独走行に出かけようかと思います。
調べてみると、新潟ー秋田間に夜行で行くフェリーがあるようです。
秋田から北信州へ来るなんてカッコイイじゃないですか・・・
そんな気持ちで5/2から5/6までの予定で出かけました。
初日は自宅から新潟山ノ下埠頭へ行きます。
距離は長いですが、初日ですし、下り主体なのでなんとかなるでしょう。7:27
菜の花で有名な花の駅千曲川に来ました。8:30
飯山市から栄村に向かいます。道端に雪が残っています。
と思ったら、気温表示がありました。23℃です。9:37
この時刻にこの気温は、北信州では夏のものです。
冬から一気に夏になってしまったようです。
桜が満開でした。
森宮野原駅にちょっと寄ってみます。
寄ってみた理由はこれです。雪寄せ場なんでしょうが、山盛りです。9:59
 駅舎です。
道の駅さかえです。GW後半初日なので混んでいましたね。
これ以降、道の駅にはたくさん寄りますが、満車、満員がほとんどでした。自転車は駐車の心配がないのでスイスイはいっていきますけどね。

以前から気になっていたおいしそうなラーメン屋さんで昼食です。
とんこつラーメンの店で、替え玉をサービスしてくれました。システムを知らなかったので、ライスを頼んでしまいましたが、結果的にちょうどいいぐらいでした。自転車乗りの燃料ですからね。
看板にうぶすなの家とあります。
Upload禁止と読めるのは私だけではないはずです。
小千谷市に入ります。ここは以前の南会津行きのときも写真を撮ったような気がします。
もうすぐ長岡市というところで、走行100kmを超えました。
まだまだ序の口です。
国道17号は初めて走ります。
 長岡市に入りました。
よく見えませんが、気温表示です。29℃とあります。
道理で抜き去る自動車が「こいつよくやるなぁ」風な視線をくれるわけですw。14:50
たまらず、冷凍ペットボトルを購入しました。
いつもならコンビニにスポドリの冷凍モノがあるんですが、在庫切れだったようです。ものすごく暑いですからねぇ。
国道17号は市街地のこういう景色と・・・
郊外のこういう景色の連続です。
しかも、周りは田んぼだらけ(当たり前ですがw)国道を選んで走る私が悪いんですが、単調な景色に飽きてきています。
路肩は広くて走りやすいんですが・・・
(ご存知のかたも多いでしょうが、除雪の雪をためるスペースです。)

三条大橋、信濃川、素敵な看板です。17:23

燕三条駅は日没後に通過の予定でしたが、明るいうちに通過できました。という喜びを表現した写真です。17:32
新潟市に入ります。・・・ここまでは順調だったんですが、やはり市街地はスムーズに進めません。交通量が多い上に信号だらけですし、暗くなると方向感覚が狂うせいで何度もナビを確かめながら進むことになってしまいます。ここで、予定から100分あった余裕を使いつぶして埠頭に予定通りの到着となりました。行程に余裕を持たせていなかったら危なかったかもしれません。
ターミナルに到着しました。
乗船券はプリントアウト済なので、乗船手続きはいらないはずです。
様子見でウロウロしてみます。
受付は混んでいるようには見えません。
ただ、GWなんで混むんでしょうね。
予定が掲示板に出ています。
秋田行きの二輪は最終乗り込みのようです。
GWなので出航90分前においでください。ってことなので余裕を持って予定通り21:00前に着いたんですが、まさかの入船まで2時間待ちです。
ヒマなので、夜間の港をぶらぶらして写真を撮りました。
その後は待合室で座っていましたが、まもなく満員になりました。
22:15の歩いて入船の方たちの大行列はすごかったです。
嵐が過ぎた跡は、ライダーさんひとりと私だけが満室後の待合室に残るくらいでした。(大部分のライダーさんはバイクと一緒に外で待っています。)私には、歩いて入船ですかと係の方が声をかけてくださいました。親切ですよね。
自転車でこの船に乗ったのは私ひとりでした。
反対に、バイクライダーさんたちはものすごく多かったです。流行なんですね。入船が順調だったからか、かなり早めの22:30過ぎに船に入れました。
お風呂はとても混んでいましたが、一日の汗を流せてさっぱりしました。ビールを飲んでゆっくりした後、さて寝ようかなと思うようなタイミングで出港になりました。

広い部屋で雑魚寝は一人旅ではストレスになりますし、ゆっくり寝れないかなと考えてベッドを予約しました。
出港後は微妙な揺れが続きましたが、疲れたせいかすぐ寝てしまいました。移動費、宿泊費、お風呂代がセットで自転車込み5,660円で利用できるこの路線はオトクなんではないでしょうか。
明日からは、本格的に日本海沿岸を走ります。楽しみです。
本日の走行 179km。