2015年4月18日土曜日

上田城跡へお花見に 135km

4/18はとてもいい天気になるようです。
先週の上越行きは坂道で苦労したので、平坦に生き返り(行き帰り)できる上田市へと出かけました。
快晴です。が晴れるとやっぱり寒いです。8:08
場所によるんでしょうが、小布施ー中野間の堤防道路の桜はまだまだこれからです。
堤防の上は道路の傷みがあちこちで見られます。春先はしょうがないんですけどね。
菜の花が咲いていました。長野市です。菜の花前線はここから北上して、GWに飯山市で満開になるはずです。
この写真はうまく撮れてお気に入りです。9:38
翌日の4/19は長野マラソンなんですよね。私のお気に入りの堤防道路も封鎖されるようです。
そういえば、今日はいつものランナーをほとんど見かけません。
皆さん明日に備えて休憩しているんでしょうかね。
その代わり、いつもにも増してローディーさんが多かったように思います。私は普通のシャツ、ジーンズ姿ですが、なるべくすれ違うローディーさんにはあいさつするようにしています。
相手にしてくれているかはわかりませんが、自分の気持ちがすっきりするんで、これからも続けたい習慣です。
長野市は桜が満開です。珍しく気温が高いので外で花見にはいい環境です。
 ももの花?も咲いています。
 千曲市に入りました。10:21
おw。冠着橋が完成したようです。広々とした橋ですねぇ。横に旧橋が見えます。スペックは段違いですが、旧橋のほうが趣深いですよね。
道と川の駅うえだに着きました。11:42
ほぼ予定通りです。
 芝桜がきれいです。
上田城跡に着きました。12:18
記念写真用の真田十有志の衣装だと思います。
お見事に真っ赤です。女性や子供には受けていましたが、おっさんはひとりも着替えていなかったので、私も遠慮しました。

 散り始め、でしょうかね。
場所によってはきれいに見えるところもありました。
14:00頃まで上田市でお昼を食べたりしながらブラブラしていました。さて帰りましょうかね。
写真は旧冠着橋の案内板です。思い出に残そうかと、写してみました。14:57
途中ホリエモンが収監されていたことで有名な須坂市の長野刑務所横を通ったり、
小布施市街地の桜の様子を撮影したりしながら帰りました。
自宅着18:00

日焼け止め対策をしたので、後遺症は残らなさそうです。今日のライドも楽しかったです。また出かけます。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿