2015年5月7日木曜日

秋田へ 634km(2/5)

連休2日目5/3です。今日は秋田港から山形県酒田の庄内空港へ向かいます。
4:50 船内に大音量で「おはようございます。当船は現在秋田沖を航行中です。予定より10分早く5:40に到着しますので降りる準備をお願いします。」とアナウンスがありました。あの放送で起きない人はいないでしょう。ちなみにこのフェリーは秋田経由苫小牧行きですので、苫小牧行きの部屋には放送はないです。行き先別に部屋が分けられていましたからね。

甲板に出てみるともう港内に入っているようです。
風が少しありますが、快晴です。今日もいい天気でいけそうです。
早めに降船準備をしたんですが、自転車は最後だそうです。
おまけに私の自転車は、出入り口に一番近いところに置かれていますので、降りる自動車、バイクの人々にすっと見られていました。降りた後改めてフェリーを撮ってみました。大きくていい船ですよね。5:55
苫小牧行きの乗船が始まりました。大型トラックが何台も入っていきます。こちらは生活路線っぽいんでしょうか。

道の駅あきた港のポートタワーセリオンです。展望台になっていて100mの高さがあるそうです。が、早朝で営業時間外です。9:00まで待つわけにもいかないので、先に進みます。6:00
秋田駅に来ました。休日の早朝なので市街地はほとんど交通量がありません。
お堀がありました。
久保田城跡というらしいです。
 道路を隔てて県立美術館があります。
秋田県庁に来ました。ステキな横断幕じゃないですか。6:48
秋田県庁を示す石碑があるはずだと思って探しましたが、これでよかったのかなぁ。
 すぐ近くにある秋田市役所です。
東北六魂祭というイベントがあるようですが・・・
青森ねぶた、秋田竿灯、仙台七夕は有名ですよね。山形花笠ももちろん知っています。
盛岡さんさは聞いたことがあるかもしれませんが、すみません、福島わらじまつりというのは初めて聞きました。どんなお祭りなんでしょうかね。
秋田市街地を抜け海岸線沿いを行きます。JR羽越本線が走っています。
海端の平坦な道を行きます。比較的新しいバイパスですね。沿道に補給できそうなコンビニ等が少ないです。市街を出るときに補給をしておいて正解でした。

羽越本線の列車が通りました。
日本ロケット発祥の地らしいです。
道沿いの風景はずっとこんな感じです。
海が見えるので気がまぎれます。
 由利本荘市道の駅岩城に着きました。8:36
秋田って結構風車があるんですよね。風が強いんでしょうか。
時刻が早いので、この道の駅は空いていました。しばらくすると混むんでしょう。
立ち木がものすごく曲がっているのを発見しました。風のせいのようです。風車が多いわけです。

同じく由利本荘道の駅にしめです。10:06
陸橋を渡っていたら、珍しく貨物列車を見ることができました。
信じられない位の長い編成です。これ坂道になると上がらないんじゃないでしょうか。
写真では字が読めませんが、「ここに観光秋田があります」と書いてあります。廃墟に見えなくはないですが、どうなんでしょう。
 ら○○保育園が姉妹園に・・・ないでしょうね。

これは道の駅ではなかったようです。
道の駅象潟に着きました。まずは展望台に登ってみます。
鳥海山がきれいに見えました。
とても混んでいます。歩くのにも苦労します。
こちらが道の駅
こちらが併設の温泉施設です。11:59
海沿いに菜の花が咲いているところがありました。
海の匂いがずっとしています。
海端のどこかで聞いた会話で、「海の匂いがする、潮くさいよね」というのがありました。私はいい匂いだと思うので、潮くさいというのはボキャブラリーにありません。海が近いとそう感じる方もいるんでしょうか。
国道7号を走り、山形県に入ります。13:06
短い滞在だったぜ秋田県。又来るよ。
なんの変哲もない無人駅です。ただ、女鹿駅っていうんですよね。出るんでしょうか。

道の駅鳥海につきました。ここで鳥海山を撮るのを忘れてしまいました。なぜかというと、それを忘れるくらい混んでいて、通る道を探すので精一杯なくらいだからです。
酒田市に入りました。クロネコヤマトで荷物を受け取り・・
この自転車が
荷物と合体して・・・
ヘビー級キャンプ仕様車になりましたw。14:42
酒田市内の東北電力はステキな看板にしてあります。
この頃、自転車に乗ったおじいさんから話しかけられました。
「どこから来たの?(本当は東北弁です)」
「長野県からです。」
「ほー若いっていいねぇ」
「若くはないんですけどね」
社会人と大学生の子供がいるおっさんは決して若くはありませんよ。それに顔を見れば明らかにわかると思うんですけどねぇw。
最上川を渡ります。
通常品質の自転車で渡っても最上とはこれいかに・・
とか考えていました。
庄内空港に隣接する夕日の丘オートキャンプ場に着きました。16:00頃
近所のイオンで買出しをして
テントを張ります。このキャンプ場はオートと名前がつきますが、バイクは400円の入場料だけで泊まれます。いわゆるバイクサイトですが。予想通り自転車は私だけでした。

17:55発の羽田行き飛行機をキャンパーたちが見送ります。
この後、21時台到着の飛行機もあったとは思うんですが、疲れていたのとお酒を飲んだせいで全く気づかず寝てしまいました。
腕カバーを忘れた日焼けが痛いのと、脚とお尻の違和感が徐々に増しつつあります。本日の走行 139km。
明日は午後から雨模様のようです。