2013年6月23日日曜日

木崎湖へ 143km

6月に入ってからは、6/1~6/2に長距離に乗れていますが、
3週間ロングライドから離れました。
暑い時期に入りましたし、大町市近郊の木崎湖なんて
涼しくてよさそうなので、早起きをして出かけました。
時刻計測のためのいつもの写真です。4:55
いつも利用している千曲川堤防道路の終点です。
途中ちょっと車と並走する区間がありますが、60km先の
上田市まで安全に行けるお気に入りの自転車道です。
ここから飯山駅まで安全で楽しい自転車ルートが2通りあります。
機会を見つけてまた紹介しますね。
新幹線が開通してからでもいいですけどね。5:14
昨日タイヤを交換しました。
後輪は2,500kmでダメになりましたが、前輪は4,000km走りました。
後輪タイヤを前に移し、後ろを新品にしました。
県庁までどのくらいかかるかをシビアに計測してみました。
6:19ですから、1:24かかっています。
先日の諏訪-小淵沢行きのときはこの国道19号を奥のほうへ行きました。7:24
道の駅中条です。
何度も通っていますが、この写真は初めてですね。7:53
前方が山ばかりで絶望して撮った写真ですが、この下のほうがもっとすごいです。8:38
以前簗場方面から下ったことがある短絡路を覚えていたので、
その県道(?)を行くことにしましたが・・・・・
深い山の中の急勾配な狭い道というシチュエーションが長い間続きました。自動車も通らない上に、野鳥のようなものがグエグエ鳴いていて恐怖感があります。一気に下ってしまうとわかりませんが、休憩を挟みながら押して歩いたので熊よけのラジオをつけてみました。
ラジオって山頂に近くなるとよく入るんですね。
新発見でした。9:32
ほどなく山頂に着きました。
簗場スキー場のリフトの終点です。
勾配がきついわけです。9:38
遠くに青木湖が見えます。9:40
国道まで降りてきました。木崎湖方面へ向かいます。9:44

木崎湖キャンプ場に到着です。
ここでお昼を食べる予定です。
デイキャンプBBQは500円と書いてありましたが、芸能人みたいな管理人さんがいいよいいよと使わせてくれました。
感謝です。10:31
テーブルとチェアをもってくればよかったと後悔しました。
キャンプ場はこんな林の中です。水辺に近くとても涼しいのですが、虫が寄ってきて辟易しました。
ご飯を炊いて、味噌汁と缶詰のシンプルな食事です。
コーヒーも飲みましたが、さすが北アルプスの麓ですね、
キャンプ場の蛇口から出る水なのに水質が素晴らしいです。
ペットボトルの水よりおいしいんじゃないでしょうか。
食後に散歩してみました。
木崎湖の水は透明感があっていいですね。
BBQの若者、水遊びの家族連れ、ルアー釣りの中高生、
モーターボート乗りのおっさん達、舟釣りの老人、
(ひとりで来ている意味不明チャリダー)など
多彩な方々が遊びに来ていました。11:42
帰りもちょっと登ろうかと思いました。
国道との交差点で時刻を測ります。12:02
水車があり、動いていました。
この水車上から水がかかっているのですが、原理が不明です。
安曇野とかではないですし、観光客が来るような所でもないので、ダミーでは絶対にないと思います。
こちらの道は押さないでも、登って来れました。
ここが頂上のようです。12:39
下りがすぐ終わることも記録しておこうかと・・12:48
脇道に入ってみました。小川村役場です。
随分小さいですが、合併はしないんでしょうかね。13:25
かぶっていますかヘルメット とあります。
私は被っていますよ。と答えたいところですが、
何もオーバーヘッドで言わなくても・・・・
と思いました。
早めにお昼を食べてしまったので、ガス欠になってしまいました。
向かい風にも苦しみながら、なんとか帰ってきました。16:54

木崎湖は是非また行きたいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿