2013年7月6日土曜日

上田市へ 154km

先日の野辺山行きで小諸の懐古園に寄れなかったので、小諸市を目標にして出かけました。(上田市で断念して帰ってきてしまいましたが・・・) 

早朝に出発です。6:22
いつもの堤防道路の起点ですが、別方向にある排水機場とグラウンドを撮ってみました。6:41
落合橋から千曲川の上流方向を撮っています。一昨日からの雨で量も多いですね。これからそちらへ向かうぞという決意の写真です。7:59
ラジオでは盛んに蒸し暑いから熱中症に注意してねと言っています。確かにこのころから気温がぐんぐん上がったように思います。
ちょうど踏み切りでしなの鉄道が通過したので撮ってみました。 けれど、うまく撮れていません。8:59
このころは爆風の南からの向かい風に苦しんでいます。帰りはラクなはずだからと自分に言い聞かせてがんばっています。
上田道と川の駅に着きました。ここから小諸市まで25km程度あるので、往復でどう考えても3時間以上はかかります。残念ですが、あきらめたほうがよさそうです。小諸市へは輪行しないと無理だと結論付けました。10:50
それではと上田市内をぶらぶらすることにしました。異様に古い建物があったので、看板を読んでみます。「登録文化財 上田蚕種協同組合事務棟」とあります。
ものすごく古いですよね。11:56
上田東高校で文化祭をやっていました。
上田市役所です。そういえば10年くらい前に1回だけ来た事がありました。何しに入ったかは覚えていません。12:53
市役所のすぐ近くに上田高校がありました。ここも文化祭をやっていました。
驚いたことにお城らしきところの中にあります。六文銭の旗もかっこいいですよね。12:56
帰り道に上田電鉄別所線も踏み切り通過に出会えました。こちらはうまく写真が撮れています。13:03


この頃関東甲信地方が梅雨明けしたと見られると発表がありました。暑くなるのかーとげんなりしましたが、家の近くで雨に降られるとはこのときは予想していませんでした。
う・・・・ま・・・ ポニーでしたけど・・・13:52
観光地らしい上山田温泉の看板です。

幅員が段階で変わる変態橋である「冠着橋」は隣に新しい橋を作っています。ポステンみたいでしたが、詳しいことはわかりませんでした。・・・・・・・・ただ・・・・・新橋ができても冠着橋は歩道橋か何かで是非残してほしいものです。河川がどうのこうのと硬いことは言わずにぜひお願いしたいものです。面白い橋ですからね。14:06


この後、向かい風に苦しみながら・・・(予報は南風だったんですが、なぜか午後は逆風でした。)我が家近くまで来たところでしとしとの雨に降られました。


夕立ではないので、これで梅雨あけかよといいたいところですが・・・「関東甲信」ですもんね。ここ北信州はどちらかと言えば新潟に近いのでしかたがありませんね。帰宅は18:00頃


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. はじめまして、自分は最近クロスに乗り始めた上田市の30代男です。
    自分の住んでいる地域は真田なので長野までの最短ルートは地蔵峠・・・ロードでもきつい。

    暑い時期に突入ですががんばってポタりましょう!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして コメントありがとうございます。
      地蔵峠って1,000mくらいありますね。
      私は上り坂は大の苦手です。

      熱中症に注意してがんばりましょう。

      削除
  2. いやいやいや、ヌルいクロス乗りの自分にはロードだらけの峠なんて行けません、10回くらい死ねます。
    あさひの長野店もできたし、一度クロスに乗って行きたいなとは思うんですけどね・・・まぁ車で行くのが普通なんでしょうが。

    あ、でも死ぬ思いで上がった後の下りは気持ちいいですよね。

    返信削除