2015年9月26日土曜日

輪島へ 472km (4/5)

9/22 4日目です。
波の音をBGMにぐっすり寝ました。
7:00に大音量で違うBGMが鳴り始めました

「♪さぁかけだそうよ 今すぐに 未来が今は遠くても~
  ♪ひとりぼっちのままで~ 泣くよるが続いても 本当の私をー」

連ドラの主題歌です。
あちこちで動き出している方や、テントの中の方から
「www」「わっ」などの驚き笑いの反応が続々と聞こえます。

かくいう私もお思わず「うはwwww」と言ってしまいました。7:09

この後ツールドのとの出発が見たくてキャンプ場を後にしましたが、スマホをテントに忘れてしまい、街中で迷子になってしまいました。
キョロキョロして信号無視をしてしまうわ、7:30のツールの出発は見損なうわでなんの収穫もなくキャンプ場に帰りました。
朝ご飯を食べてから出発です。今日はここから40kmしか離れていない富木に向かいます。
早速輪島の朝市に来ました。9:25
自転車は裏道の適当なところに駐車です。

写真でそう見えるか不安ですが、とても混雑しています。
こんなに輪島にお客がいたんだーという感じです。

このシルバーウィークはある意味ピークなんでしょうね。
デジャブではないですが、このとき過去に来たことがあるのを思い出しました。学生のころか社会人になってすぐかは覚えていませんが・・・

そのころ「おにいちゃん 買うてー」とおばはんに声をかけられた時のことを、この写真を撮った時に思い出しました。写真の店にそんな声をかけられたわけではないのに風景に触発されたとしか思えません。
朝市のすぐ近く、輪島マリンタウンに来ました。
ここも人だらけです。
 ツールの出発地です。
 バイクも多いですよね。
金沢まで124kmですか。
一日で行ける距離ですが、初日以外で長距離を頑張っちゃうと決して楽しくないことをわかってきているので、今回は無理をまったくしないつもりです。9:47
 機材トラブルです。10:12
 輪島市に別れをつげます。
門前町に来ました。当然こういうお寺があるはずの町名だよなとは思いましたが、やっぱりね。11:20

千代泣き砂ふれあい広場というところに来ました。
琴ケ浜へ行くので通過してもよかったんですが、寄ってみました。
砂は泣くかはわかりませんでしたね。11:45
道の駅赤神という
とてもシンプルな休憩施設がありました。
能登は砂浜と岩場が交互によく出現します。見ていて楽しい風景です。
鳴き砂の名所琴ヶ浜に来ました。
なんか、鳴かせ方の図解とかありましたが、さっぱり音がしません。
かなりの人がいましたが、「鳴かんがな」「なきゃーせんがや」「鳴かないね」などみなさん口々に言っています。湿度とかも関係あるんでしょうかね。きれいな細かい砂なので、靴の中は砂が入ってきます。

自転車に簡易ロックをかけたまま走り出すミスをまたしてしまいました。
巻き付いたワイヤを取って直すのに30分近くかかってしまいました。
簡易ロックを壊したことと、スポークが少し曲がってしまったことがショックです。
荷物を戻して恐る恐る写真のようなアップダウンの道を走ります。
上り坂も少しスピードを出した下り坂もスムーズに走れ、どうやら自転車は問題ないようです。耐久性のある自転車に感謝しながら進みます。13:06
海岸沿いの集落を抜けます。
板壁の家が多いのもこういう集落の特徴ですよね。
富木に来ました。
広大な畑があります。14:01
4日分の洗濯をします。
レーパン、ジーンズともに洗濯をするのでこのランドリーで寝る時用のジャージに履き替えて、乾くまで滞在しました。
漫画を読んでいたらあっという間でしたね。15:20
富木サイクリングターミナルという公共(なのかなぁ)の宿に泊まります。
なんか連休なのに閑散としています。
ゆっくりできていいんですけどね。

部屋は8畳和室。昭和の香りがする部屋でした。
朝食付きで4400円です。安いですよね。
翌日送り返す荷物の整理とかしたかったので、広い部屋はありがたかったです。布団もありがたいですし、長距離遠征は最終日に宿泊を持ってくるパターンはいい感じです。

ただ・・翌日は終日レーパンで過ごしたかったので荷造りを終えると履くべきパンツがないんですよね。
結局夜はまっぱに浴衣1枚で寝ることになってしまいましたw。
どローカル町内放送で図書館だよりとかやっていました。
残念ながら、窓からの風景はこんな感じで見るべきものはありません。

お土産を購入し荷物に詰めて、買ってきたビールとおつまみを食べて夕食にしました。
20:00頃ふとロビーにビールの自販機とマッサージ機があるのを思い出して、ビールを買いついでに20分ほどマッサージをしました。
4日間の疲れで上半身も結構凝っていて気持ちよかったんですが、誰も通らないし人の気配もしません。
どうなっているのか不思議なお宿でした。