2015年9月24日木曜日

輪島へ 472km(1/5)

シルバーウイークです。
涼しい季節に5連休はものすごく貴重です。
夏休みに帰りの新幹線の予約をして周到に準備を重ね(うそですw)いきあたりばったりに能登半島へと出かけました。

野宿前提なのでいつもの荷物満載で出発です。9/19 6:01
飯山市街地を行く飯山線です。6:36
富倉峠をゆっくりと昇りおえ、今回の最高到達標高地点に着きました。
出発してわずかに1時間半後です。7:22
長野県を脱出です。
おはようございます。新潟県。
・・・ですが、改めて見ると・・・
長野県は晴れていますが、新潟は雲が多いですよね。7:38
なんかパラパラと雨が当たってきましたが、予報は晴れ。
しかも、こんな空なので雨具は我慢して進みます。9:11
海沿いに出ると、本格的に降ってきました。
しかし、まだ予報を信じて雨具は着ていません。
結果的にずぶぬれになってしまいました。

普通のシャツと普通のジーンズがびしょびしょです。9:34
ひどい目にあったので、写真を撮る余裕がなくなっています。
晴れ間に服を乾かそうと走ってもそんなに乾くわけもなく・・・
やっと雨が止んだところで、お昼にしました。

日本海、国道8号、ラーメン店が見渡せる自転車道からの撮影です。11:32
 晴れました。こうこなくっちゃいかんよ。という気持ちで撮った写真です。12:02

晴れると本当に爽快です。
この季節の日本海は大好きです。


といいつつも、難所親不知に突入をしています。
怖い道ですが、少し慣れても来ています。

というわけで親不知ピアパークに到着しました。13:50

管理人さんがいない、入場無料の翡翠ふるさと館に入ってみました。
連休なのに、お客さんも誰もいませんでしたが入った途端に遠くからこのお姫様が出迎えてくれます。(ヒスイに関係のあるお姫様のようです。)
私は思わず「うわっ」と声を出してしまいましたが、誰でも驚くと思いますよ。正直ビックリして、しばらく自転車こぎとは関係のない動悸を味わいましたw。
展示の本命はこの巨大なヒスイの原石です。
100t以上あるようです。



親不知子不知はまだ序の口です。
展望台で少し休んだ後は・・・
相変わらずの道を、前後ともライトを点滅させて進みます。
事故だけにはあいたくないですからね。
抜けました。海がきれいです。14:34
ここで荷台に大きな荷物をくくり付けた若者に会います。
声は自分からかけたんですが、聞いてみると長岡から京都の自宅まで自転車で帰るそうです。
しばらく、抜いたり抜かれたりしていましたが、ペースがほぼ一緒なので話をしながら一緒に走ることにしました。

若者は社会人で、自転車はTREKでした。
ただよく見るとフロントギアは1枚でどうやら10段変速のようです。
私のクロスバイクはフロント3段後ろ8段の長野県山登り仕様です。

この違いでスピードが同じなのが、若者と私の違いなんでしょうね。
 富山県に入ります。14:44
この後姿が例の若者です。
荷物を積んだ自転車って割とかっこいいですね。15:12

彼はまだまだ進むそうで、近くでキャンプ予定の私とは別れました。
またどこかで・・という挨拶をかわしつつ。
JR西日本から分離のあいの風富山鉄道です。
意外にお客さんが乗っていました。(すみません。失礼なこと言ってw)16:18

富山県入善町の園家山キャンプ場に着きました。
「今日はここをキャンプ地とする」って感じです。

鶏もも肉を照り焼きにして、余ったところで焼き鳥を作ります。
これがまた楽しいし、おいしいんですよね。1日目の走行144km 
17:53

この後、散々いただいて寝ました。
・・・・・・が夜半からかなり激しい雨が降りました。

「聞いてないよ」とか言いながら、干しておいたシャツを回収しましたが、ぐしょぬれになってしまいました。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿