2015年9月24日木曜日

輪島へ 472km (2/5)

9/20 2日目です。
夜半の雨でテントが濡れるのは当たり前ですが、干していたレーパンとグローブが濡れてしまったのがショックな朝です。
着て乾かそうと身につけましたが、結構気持ちよくないです。

今日は能登島を目指して出発します。7:41
雨は降りましたが、海が近くいいキャンプ場でした。
無料です。
道の駅なめりかわに来ました。9:14
快晴です。ここから家に帰るまでは一滴の雨にも遭わなかったのでついていたんでしょうね。ちなみに私は雨男です。
富山市のライトレールの終着駅岩瀬浜駅です。以前にも来たことがありますが、今回はさわやかな朝に来ました。9:59
射水市の富山新港はどうやって渡るのかなぁと心配でしたが、橋をエレベーターで上り下りして渡ることができます。
たまたま居合わせた、ご夫婦サイクリストがここ行けるよと教えてくれなければ、ぐるっと迂回しちゃったかもしれません。

このおふたりはしまなみ海道のTシャツを着ています。行ってきたそうですが、いろいろなところを自転車で回られていてうらやましいカップルでした。
かなり高いです。
海王丸だそうです。10:54
初日からありましたが、氷見までの富山湾岸サイクリングロードはこんな風に青いラインが引いてあります。
迷わない上に気持ちのいい路線を選んであるので、最高の気分で走ることができます。
氷見が近くなって海沿いに出ました。
宿泊地の候補にしていた、雨晴海岸キャンプ場です。11:43
以前は氷見フィッシャーマンズワーフと言っていたんですが、名称が変わったようです。調べてみると3年前に変わったようです。訪れたのは4年まえでしたか。
ここから数キロで湾岸サイクリングロードは終わりました。12:09
氷見市を過ぎて能登半島に入りました。
しばらくして、石川県に入ります。ここから石川県に3日間お世話になります。とあいさつしておきました。13:25
天気予報では北東からの風予報でした。今日は向かい風になるとは思っていましたがそれにしても強すぎます。脚はまだまだ大丈夫ですが、こころが折れそうですw。
ほう。ぶりの里ですか。13:54
 ぶりです。

これはカツオでしょうね。
 どうみても鯛です。どこがぶりの里やねん。とツッコミたくなります。
 近くにあったなぞのおっさんです。
輪島七尾和倉温泉はこっちだそうです。少し山を登ります。14:20
七尾市街地に降りてきました。意外ときつかったです。14:53
和倉温泉に来ました。
当然ですが、こんな高級リゾート地に滞在するお金はありません。
もうちょっと年寄りになってからゆっくり訪れますわ。15:15
能登島大橋を渡ります。
ほう、結構かっこいい橋ですね。
若いころ、この橋の話を聞いたことがあって、その時は「へー」くらいにしか思っていませんでしたが、実物を見て、「いいねぇ」と思いました。

まぁ本当に訪れた時の感想なんてそんなもんです。

橋の中央まで来て両側を撮影してみました。
本当に湾なんですね。
島の湯でお風呂に入りました。
ひょっこり温泉っていうんですよね。
能登島がひょうたん型をしているからですね。
米三郎というキャンプ場にお世話になります。
オートキャンプ場の一画を使わせてもらいます。
芝生で快適なところです。
ここバイカ―さんが多いです。いつものことですが、チャリダーは私ひとりでした。
 まぁ、食べるものはいつもとかわらないんですけどね。18:59
 ではおやすみなさい。