2015年9月25日金曜日

輪島へ 472km (3/5)

9/21 3日目です。
夜が明けました。6:19
キャンプ場の朝は早く、出発するライダーさんがたくさんいます。
今日は目的地の輪島まで、ゆっくり観光しながら50km程度を行く予定です。余裕がなく走るだけのライドが最近きつくなってきたからです。
歳ですかねw。8:09
すぐ近くに道の駅のとじまと能登島ガラス美術館があります。
開店していなくて、店員さんに「まだですよ~」みたいに案内されてしまいました。
 8:33
なんか観光地だらけですね。
これほど橋を推す観光地も珍しいですね。
本四連絡橋が出来たときは大騒ぎでしたけど・・・
のとじま水族館の入り口です。
昨日能登島入りした時は、ここからの帰りの車が渋滞していました。
さぞかし混むんでしょうね。
ちなみにまだ開館していません。8:42

さぞかしたくさん釣れるんでしょうね。
今まで釣りには興味がなかったんですが、暇を見つけてやってみたいです。キャンプの食材が確保できれば最高ですが、たぶんそううまくはいかないでしょうけどね。
人がたくさんいて釣りをしています。9:08
へぇ。400kmも走るのかぁ。ブルベじゃなさそうだし、いつなのかなぁ。
などとのんきなことを考えて撮った写真です。
この時はこのイベントのことをまったく知りませんでした。
詳しいことはこの記事の夕方の所で書きます。
2連の斜張橋ツインブリッジのとです。
能登島を抜けて、半島に戻ります。9:23
能登の少し開けたところは必ず田んぼになっています。
雪が多いからでしょうかね。
のと鉄道の終点穴水駅に来ました。10:32
 観光列車っぽいものが出発直前でした。
最近の私鉄はこういうキャラを設定するのが流行なんでしょうか。
もちろん私もきらいではありませんがね。

意外と(失礼w)本数があります。
最近只見線とか飯山線とかの超ローカル線にばかり乗っているから感覚がマヒしてるんでしょうか。
目的地輪島市に入りました。11:20

よくわかりませんが、左に畔のように緑に映っているのが、のと鉄道輪島線の廃線敷です。輪島市くらい人口がいれば残ってもよさそうだなとは思っていましたが、原因がわかりました。路線延長が長いからですね。費用対効果がたぶん見込めないからです。
そうか・・
かぶれに注意しよう などと余計なことをこの時は考えていました。
輪島市街地に入ります。12:12
ここまで全線自転車走破で2日半かかりました。まぁ予定通りです。

おー わが青春の味。8番らーめんじゃないですかw。
入りたかったのですが、外まで並んでいる人がいてあきらめました。
道の駅輪島に着きました。駅の跡地なのでこんなものも残っています。12:21
狙っていた写真を撮ります。ただものすごく混んでいるんですよ。

人のいないスキをついていい写真が撮れました。
石川(金沢)といえば、これですよね。
ここも並んで待っているひとが多かったです。
ま、これは石川じゃなくても食べられますからね。
海沿いの袖ヶ浜キャンプ場に来ました。今夜はここで泊まります。
市街地からすぐ近くですが、季節外れの海水浴場なので空いています。
振り返ればこんな景色です。
最高過ぎて言葉にもならないですよね。

荷物を置いて軽くなった自転車で観光サイクリングに向かいます。13:05

道の駅すず塩田村へ向かいます。
途中で似たような施設がありました。
まさしく揚浜式の塩田です。
人も多いし、本当に揚浜をやっているので、ここでいいかなぁ。
子供も大人も海水を撒く体験ができるようです。
遠くへ撒くのは難しいみたいでした。
なるほど、塩の駅ですか。14:49

帰りがけに千枚田ポケットパークに寄ります。
先ほどの塩田もそうなんでしょうが、NHK連続ドラマ「まれ」人気でものすごい渋滞です。さきほどの塩田とここに関しては、車よりもバイクよりも自転車が機動力で勝り早く場内に入れます。
ちょっとだけ優越感に浸れました。15:11
能登半島は、岩場が多くアップダウンが頻繁にあります。
3日目くらいからじわじわと体力が蝕まれつつあることを実感しています。こんなに高いところまで道が来ているんだぜって証拠写真です。
あまりに暑く、汗もかいたので帰りがけの温泉に入ります。
ねぶた温泉?青森に関係あるのかと思いましたが、バス停は寝豚でした。

この温泉800円なんですが、施設も普通、浴場も普通です。
なんの特徴があるのかなぁと思いましたが、お湯に浸かると皮膚が溶けていくような感覚に襲われるほどの強烈な湯です。
強アルカリ泉だそうで、なるほど気持ちがいいお湯でした。
買い出しのためスーパーに向かいます。

・・・ここからはツールドのとのお話・・・
輪島市内に帰ってくると反対方向から、それこそツールドフランスのような、ブリッツェンのような、シマノのような連中が走ってきます。

ツールドのと400は、能登半島をほぼ時計回りに一周する9/21-9/23のイベントでした。その一日目のゴールがたまたま輪島市だったということです。私が通過したころはおおむねみなさんゴールしていたんでしょうね。軽く流す集団や、ゼッケンをつけたまま街中を歩く人が多かったです。

1日目130km 2日目155km 3日目125kmを走る鉄人レースです。

高価そうなカーボンのマシンが多くて、私の自転車は足元にも及ばない価格ですが、まぁ目的が違いますからね。

私のクロスバイクは頑丈さが取り柄ですw。
・・・-------------・・・

波の音を聞きながら、ビールを飲んで。
早めに寝ました。
本日の走行。89km。