2015年7月26日日曜日

上信越スタンプラリーに挑戦 106km

ネットを見ていたら2015北信越スタンプラリーなる企画を見つけました。 上越市のHP
私の最近の行動範囲とほぼ一緒です。
これは参加するしかないと心に決め出かけました。

宿泊ではないので、早めの出発を心がけましたが、あんまり早くはありません。6:31
とりあえず、野尻湖黒姫方面へ300mほどの標高差を登ります。
早朝なのに暑くて大変です。
日陰でないと写真を撮る余裕もないくらいです。7:49
黒姫駅に来ました。
今日は帰りに輪行するつもりなので、また来ると思います。
待合所とか駅の外とかにスタンプラリーがないか探してみましたが、見当たりません。
まぁ 帰りに寄るから問題ないでしょう。8:28
野尻湖に来ました。
本日夕方から花火や灯篭流しのイベントがあるようです。
場所取りしてる人はほとんどいませんでしたね。
せこせこしないところは、信州人のいいところです。8:51
新潟県に入ります。
この道ってほとんど下ったことがないなとこの県境看板を見て気づきました。
この後すぐ、妙高高原駅に行ってわかりましたが、スタンプラリーのスタンプは駅構内にあるようです。
ここまで気づかないのもアホみたいですが、そりゃぁお金を落としてもらうためのイベントですから、そうしますよね。
すべての駅を自転車で回る自信はあったんですが、構内を利用するのはかなり困難です。
とは言ってもチャレンジしないのもどうかと思って、入場券でチャレンジを始めました。どこまでやれるかは、ここでまた報告します。
途中国道で馬鹿でかいホイールローダーを見かけました。
ZW310の型番だけ覚えて帰ったんですが・・・
24t級ですか・・・でかいわけですよね。
妙高高原のひとつ北の駅、関山に来ました。
写真を撮って中に入りましたが、改札にも待合にも駅員さんがいません。しかも、すぐそこにスタンプが見えました。

押してしまえばいいのでしょうが、反則はイヤだとの結論に達し、ここはまたの機会とすることにしました。
だけど・・・・
この駅に降りるって普通じゃ考えられないよなぁw。9:52
国道の道端に建っているので交通安全だと思ってみたんですが、後見地蔵とあります。不法投棄防止みたいですね。
上と同じ場所から道路を撮ります。
アスファルトの上は溶けそうに暑いです。10:16
上越妙高駅に来ました。
ここでもスタンプはあきらめていたんですが、なぜかここはコンコースというか自由通路から自由にアクセスできるところにスタンプがありました。ルールがよくわかりませんが、乗換えとかハブ駅とかそういうことが関係しているのかもしれません。11:06
高田公園はす祭り?の開催期間でした。
桜の高田公園を見ているので、少し地味でしたが、それよりも暑さでノックアウト寸前でした。
噴水があったので、その近くで涼んだ後、帰る事にしました。
本当は海まで行ってみようかと考えていたので残念です。

上の写真は上越妙高駅の入り口まで、帰ってきたときの写真です。
よく映っていませんが、交差点名が「今泉」って言うんですよね。
ほー「弱泉君かぁ」(出典:弱虫ペダル)と本当に口に出して言ってしまいました。
一番暑い時間帯に、新井駅から輪行することになりました。
組立時間に「チャレンジ(東芝風)」ですw。12:44
暑いせいか、輪行が久しぶりのせいかか、結構遅延しました。13:05
13:38発の妙高高原行きに乗ります。
最初、先頭車両の左側の縦シャツ君のところに自転車を立てかけ、立っていたんですが、妙なオーラをうしろから感じたので、場所を譲ってそのまま近くの席に移動しました。
すばやく縦シャツ君が場所を確保しましたが、もう一人あのポジションが欲しかった鉄道野郎がいましたね。
右の白ポロ君もあわせて、乗りか撮りの鉄っちゃんなんでしょうね。
ほほえましくて撮ってみました。
体系とかは全然違いますが、オーラが似てるでしょ?w。
再度の黒姫駅に来ました。
スタンプもちゃんと構内にあり、無事脱出できました。14:21
 さて組み立てましょう。14:22
出来ました。14:41
この後自宅着 16:00頃。

厳しい暑さですが、また出かけます。

今年の夏も福島です。