2015年7月20日月曜日

国営ALPSあずみの公園大町松川地区へ 204km

7/18から3連休です。
残念なことに初日は台風の影響がありそうですが、7/19からは晴れるでしょう。
 
本当は軽井沢に行きたかったのですが、せっかくなら車で行ってショッピングモールあたりで切り離してもらったほうがラクができそうです。単独行は安曇野へまた出かけることにします。5:44
朝食を買いに寄ったコンビニでごっついチャリを発見しました。
日本一周の看板をつけていたので聞いてみると、これから渋峠を上がって草津まで行くとのこと。この装備でとはすごいなぁと思いました。若いって素晴らしいです。6:00
国道19号は帰りに行きます。
大町方面経由で行くことにして大町バイパスに出ました。8:34
 道の駅小川です。開店前でした。8:53
やぎが草を食べていたので、写真を撮ろうとカメラを出したところで、物欲しそうな顔をされてしまいました。
信州ののどかな風景です。
道の駅ぽかぽかランド美麻につきました。
自動ドアがあいていません。温泉施設が来年まで改装中だそうです。なるほど人影もまばらでした。9:47
 まぁ、洒落でポカリをお買い上げですw。
大町へまっすぐ行く道は1時間ほどのぼりっぱなしだったことを思い出し、遠回りですが、白馬を回ることにしました。
30分ほどで1回目の登りが終わりますので、熱中症のリスク分散は成功したと思います。10:25
よくわかりませんが、北アルプスがきれいに見えます。
この季節にあじさいが咲いています。
ちょっとお疲れ気味でしたが、白いのは晩成なのかとてもきれいでしたね。
 青木湖、木崎湖を通り過ぎて・・
大町松川地区のあづみの公園に着きました。
410円で10円値上がりしたのは消費税のせいですかね。
400/1.05*1.08=411.43 やはりそうですね。
さすが国営しっかりしていらっしゃる。12:43
ロードトレインが走っています。
ファミリー向け公園の香りがします。
 空中回廊を渡ってみます。


と思っていたら、いきなり上みたいな着ぐるみが2体現れました。
国営公園には似つかわしくないなぁ。と思っていたらカメラさんとがいらっしゃったので、DVDの撮影とかなんでしょうね。

空中から見る森や公園は気持ちがいいものですね。
プールがあって子供たちが遊んでいましたが、スタッフの頭の標的を水鉄砲で撃つというアトラクションが偶然始まりました。
ですが、BGMが大音量で布袋さんの「スリル」がかかります。
ネットで見たペレさんのモノマネを思い出して、ひとり笑っていました。
お子様向けでないエリアに入ると、こんなに静かです。
ここで雨がパラパラとふってきました。
カッパくらいしか用意していないので、困ったなぁとおもっています。まずまず楽しめましたが、やっぱり大人は安曇野のほうが面白いですかね。ただスタッフは気が利いていていい人ばかりでしたよ。

少し雨宿りをしていましたが、止みそうにないので、急いでキャンプ場に向かいます。きれいだけれど、魚が棲みそうもない川かなと思って撮った写真ですが、乳川というみたいです。なるほどw。


買出し後で16:00くらいからいつものキャンプ場を利用します。
安いことも要因なんでしょうが、私の近くに大団体は北京語?か何かを話す集団でした。最初は気づかなかったんですが、結構彼ら声が大きいんですよね。まぁお酒を飲んで早めに寝ました。
おはようございます。
朝食を作ります。この冬に調達したホットサンドメーカーを始めて使ってみます。写っていませんが、中身はツナマヨと目玉焼き2個です。うまく焼けたと思いますが、ものすごいボリュームでした。
ひとつでおなかがいっぱいになります。
後片付けを簡単なので、これいいものですね。
 撤収準備ができました。国道19号を通って最短距離で帰ります。7:50
朝からものすごく暑いです。
ラジオでも言っていますが、どこかの村の屋外放送でも、室内でも水分取れとか言っています。関東甲信が梅雨明けしたので、やばいんでしょうね。

いつも見ている橋の名前が御曹司橋(あれ少し違いますね)
読み方はおんぞうしばしでいいみたいです。
信州新町の一般住宅ですが、窓の上は「パイロット萬年筆」とあります。正確にはもっと趣のある左右対称っぽい字で書かれています。こういうものは貴重なので保存したほうがいいと思いますがどうでしょう。10:31

長野市内で、35度の気温表示を見ました。あまりの暑さに、頭から水を被り太ももに水をかけながら走り、何とか最高気温前の13:00頃帰宅できました。この季節は特に日向がきついです。

暑い季節は大変ですが、3日以上の休みが取りやすい季節でもあります。なんとかヒマを見つけてまた出かけます。






にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿