2015年7月11日土曜日

別所温泉北向観音と長野善光寺へ 151km

7月11日は梅雨の中休みのようで快晴に恵まれるようです。
2月に願掛けをして3月に成就して次男がめでたく大学生になりましたので、標題の2社にお礼参りに出かけました。
お礼参りって最近物騒な意味にしか使わないような気がしますが、本来の意味のほうですよ。6:05
 いつもの上田千曲自転車道を行きます。
暑いので休憩です。
ブラックジャイアント号にやっすいエアロバーを付けてみました。
ほとんどこの道とくびき自転車道用みたいなものですが、かなり早く走れるように思います。
行き違うローディーさんでつけている方はいらっしゃらないので、邪道な装備なんでしょうけどね。7:46
うえだ道と川の駅につきました。
まだ涼しいですが、日光がきついです。8:58
いつもは3:30かかる道のりがサブスリー(!?w)で来ました。
重かったり、荷物を付けるのに邪魔だったりしますが、ものすごい効果です。
別所温泉駅に来ました。
風情のある終着駅です。以前は輪行で来た駅ですが、全部走行でもなんとかなりました。9:45


上田電鉄の宝。丸窓列車が展示されています。

 駅にも情緒が漂います。こういう雰囲気好きなんですよねぇ。
別所温泉の大湯です。
初めて来ました。150円ですか・・・
安いですねぇ。野沢温泉にも大湯がありますが、みんな良心的な価格なんですよね。この近くに無料の足湯もありました。

北向観音に来ました。観光客で混雑しています。9:56
お約束の金額を賽銭箱へ・・・


 「愛染カツラも見て行ってください。」と座っていたガイドのおじーさんに言われて見てみましたが・・・まぁ こんなもんでしょう。
毎年一度必ず利用する別荘です。
この別荘どこも(お風呂も)畳敷きでとても快適で、お料理もすごくおいしいんですが、予約を取るのが大変だったり、同じ部屋にならないように気を使ってくれたりするんですよね。
私の別荘なのにおかしいですよね。


真田幸村のなんかのTVがやるんですかね。
ほぼ見ないのでなんとも・・・


展示がありました。
これ、なんなんでしょう?w。
本日の夕方から祇園祭のようです。
若い衆がみこしを組み立てています。
私も若い頃、子供用のやつですが、地元で組んだことがあります。
意外に面白いんですよね。
右の旗のようなものは。来る途中から何度も見ました。
風が強かったので、中が抜けてしまったんだなぁ。などと思っていましたが、全部これってことは、なんらかの変身をするような感じです。

善光寺に着きました。14:23
滅茶苦茶暑いです。ボーっとなるような感じがするくらいです。
お礼をして、日陰で15分ほど休みました。
市街地がもともと暑いうえに信号で何度も停まらされるのでストレスが溜まります。
とりあえず、お礼参りを全部自分の脚で回ることができました。
満足です。
自宅着 16:10.
暑い季節になりましたが、体調管理に心がけてまた出かけます。






にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿