2014年7月6日日曜日

南会津から新潟市へ(2/4) 492km

2日目7/4です。
今日は只見から、会津坂下を経由して新潟市へ向かいます。
夜半から比較的激しい雨でした。スマホで見ると予報は一日雨のようです。参ったなぁ などどつぶやきながら出発の準備をします。
適当に朝食です。
雨仕様のブラックジャイアント号です。
東屋の下でなければ、テントその他全部ずぶぬれでした。
ものすごく助かりました。雨の中撤収作業を終わらせて出発します。6:48
ああ 福島県にいるんだな。とこれを見て実感しました。
只見川の様子を見ながら、川沿いに下ります。7:09
線路に入れる箇所(踏切です)があったので寄ってみました。
これは・・・・。早く復旧しないと荒れる一方になってしまいます。
早期に復旧しないといけませんね。
この頃雨がやみました。
北信州と景色があんまり変わらないような気が・・・
ほう、
これは別の箇所の天然水ですが、寄ってみました。
飲んでみましたが、ミネラル分が多いようで味が複雑でした。
人工の純粋ものを飲みなれちゃった現代人の方がいけないんでしょうね。
災害復旧工事が河川で進んでいます。
一方、道路工事もこの路線ガンガン行われています。
別の意味で福島の人手不足の原因になっているんじゃないでしょうか。
余談ですが、どこかの町役場かに、風評被害対策本部と書いた紙が貼ってありました。ここ南会津は関係ないと私は思いますが、福島県だという理由だけで風評被害にあっているんですね。
周辺の風景は、畑よりも荒廃農地のほうが目立ちます。
高齢化はもちろん原因なんでしょうが、風評被害も少しは影響しているのかもしれません。
自転車に乗りながら、少し悲しくなりました。
会津川口駅直前で只見線不通の原因箇所を発見しました。
橋げたが1スパン完全になくなっています。8:56
会津川口駅です。
ここまでが只見線の不通区間です。
なるほど田舎道だったからなぁ などとこのときは思っていましたが、この後も同じような道が続きます。
道路沿いの商店街?です。
私の少年時代にタイムスリップしたような感覚になる懐かしい風景をした街です。


道の駅かねやまで小休止しました。9:16
私はこの国道252号線を延々と下っています。
道の駅みしま宿に着きました。ここまで50km走って来ましたが、コンビニがひとつも見当たりません。飲み物は自販機で何とかなりますが、おなかがすいて力が出なくなってきました。
ハンガーノックだと感じここでご飯を食べることにします。
ごはんもののメニューが少なかったのでかきあげ丼大盛りにしました。11:03

道の駅柳津に寄ります。11:48
会津坂下町に来ました。すぐ柳津へ戻るんですけどね。
国道49号線をまっすぐ新潟市へ向かいます。
この国道アップダウンがかなりあって走りにくいです。
川沿いに下る路線なので緩やかだと考えたんですが、間違いだったようです。12:59
道の駅にしあいづで休憩しながら、新潟までの距離を計算します。ん?76km?この後県境の上り坂があるので19:00を過ぎてしまうかもしれません。暗くなる前にぜひホテルに着きたいところです。13:22
風は追い風で今回は味方してくれそうです。
新潟県に入りました。
また来るぜ。福島。待ってろよ。14:20
道路状況は新潟県に入ってもあまり変わりありません。
 阿賀野川です。雄大ですよね。15:29

 この後、新潟市では雨にあいます。その降り出すまでの間、新潟地方では爆風に近い南東からの風が吹きました。30kmで走ってわずかに風を感じるくらいでしたのですごい追い風です。
1時間近くは40km弱のスピードで走れました。写真はスピード感を写したつもりですが、危ないので今後は慎みます。
寝るだけだから、安い部屋で十分。というわけでネットで探した朝食付き1泊3,020円という激安ホテルに宿泊します。
この写真は翌朝なので晴れていますが、到着時は雨上がりでした。
このホテル自販機も洗濯乾燥機もすごく安い上に、テレビは見放題だしWifiも使えます。
駐輪場は青空です。高い自転車は不安でしょうけど、私の荷物をはずした自転車は十分置いておけました。このホテル今後も利用したいところです。
ホテル着18:30。

2日目の走行 161km 累計 289km


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿