2014年7月6日日曜日

南会津から新潟市へ(1/4) 492km

とても忙しかった6月が終わりました。
7/3,4の平日に休暇が取れて4連休となりました。
こんなチャンスは滅多にないので、梅雨時でお天気は心配ですが、福島県と新潟市へ出かけました。



5時頃出発すれば十分なんですが、起きちゃったので用意をして出発します。4:17
飯山市まで来ました。十日町まで54kmだそうです。
今日はその先まで行ってJRに乗ります。
朝焼けの北信州の景色の中を進みます。
戸狩野沢温泉駅近くのマンホールです。
愛嬌のある変わったデザインですね。6:05
 千曲川沿いに下ります。

飯山線がたまたま通ったので撮影しました。
超ローカル線なので、つい撮ってしまいます。
津南町に入りました。
自転車で来るのは5回目くらいでしょうか。7:34
津南町の直売所です。一番左の看板は「とんかつ つまり」
と書いてあります。「とんかつまつり」やってるんだ。と思い近づいてみて、店名だと気づきました。7:51
ほう、日本一の河岸段丘の町ですか。
これは写真がよくありませんが、なるほど河岸段丘が高い場所は多いです。段丘ぎりぎりに建っている家とかは怖くないんでしょうかね。8:07
十日町市を通過します。8:54

交差点の名前が「西川口」です。
あれ?・・埼玉っぽい?
まぁ越後川口の西方なんでしょうね。10:39
道の駅 越後川口あぐりの里 に寄りました。
直売所ですが、このネーミングよく見かけるように思いますがきのせいですかね。この頃曇り空から晴れ間がのぞき、急に暑くなってきました。今回一番日焼けしたのはこの時かもしれません。10:46
 こんな外観です。
とてつもなくお米のおいしそうな市名。魚沼市に入りました。11:05
 「あれ?もう着いちゃったの?」という感じで小出駅に到着しました。13:10発の列車で只見線の只見まで行く計画なので1時間40分も余裕があります。
ちなみに、只見線はここからは1日に4本しか列車がありません。
この列車を逃すと約4時間待ちですので、早い到着に越したことはありません。
何して時間を潰そうかとこの時は考えています。11:31
すごい人に駅名を書いてもらっていますね。
市役所の分庁舎がありました。用もないのに入るわけにもいかず、玄関を眺めて立ち去りました。
小出の市街地です。飯山や十日町に似ていますね。
雪がたくさん降るんでしょうね。
小出駅の裏側に回りこんでみました。結構立派です。
始発の路線があるからターミナル駅扱いなんでしょうね。
ぶらぶらしているととても暑いので輪行の準備を始めます。
初めてキャリア付きを輪行しますが、ひと手間余計でいつもの
15分では完成できず20分かかりました。12:15

列車の写真を撮り忘れましたが内部はこんな感じです。
只見線は、列車待ちのホームには私しかいなかったので、最初はガラガラかと思い。4人がけ1区画に自転車と荷物、もう1区画に私が座っていましたが、テスト期間中なのか高校生が乗ってきて、また乗り換え列車からもたくさんの人が降りてきて、結構込み合いました。慌てて自転車の区画へ移動しました。地域の足として機能している素晴らしい路線なんですね。
発車してしまうと景色はまぎれもなくローカル線のそれです。
高校生やその他の方々は新潟県でほぼ全部降りてしまいました。終点の只見に降りたのは、私も含め20人弱だったでしょうか。
なにやら鉄動マニアらしい人がいたりもします。この方出発間際にタブレットで列車を撮影したり、車内を撮影したりしていました。
到着直前に雨が降りだしましたが、このマニアさん慌てて車両の窓を閉めに奔走してくれました。私は気づかなかったですが、列車に愛情がある方は違いますね。
只見駅は屋根のないホームでした。駅員さんが傘を渡してくれています、私は両手がふさがっていますが驚いたことの傘をさしかけてくれました。駅員さんなのか、委託の業者さんなのかはわかりませんが、すごいことですよね。
只見線はこの先は災害で不通なのでバスの代行運転をしています。数人のかたが乗り込んでいきました。
マニアさんはここからまた帰りの列車に乗るのか、駅構内にとどまっていらっしゃいました。只見着14:28
しばらく駅で雨宿りしながら、自転車を組立てて小止みになったところで駅から出ると、役場裏の看板がすぐ見えます。
「つながれ つながれ 只見線」今は片道運転ですから、悲願でしょうね。
宅急便営業所でキャンプ用品入りリアバッグを受け取り、只見青少年いこいの森キャンプ場に来ました。
受付の女性のほんのりとした東北弁に癒されながら、キャンプ場に来ると私のほかはオートキャンプの家族が一組でした。
芝生が濡れていたので、迷わず東屋を使わせてもらいます。
このキャンプ場料金は700円なんですが、トイレが清潔な上、シャワー付です。そのためだけでも料金分の価値はありました。16:32
スマホで調べたスーパーは閉店しているようでした。
近くにもう1店あったので助かりましたが、品揃えが家族向きの数量しかなく、材料調達は悩みました。
野菜とベーコンチーズを適当に煮込み。
 麻婆豆腐と
余った野菜を適当に食べました。
福島の野菜はとてもおいしいですよ。
 意味のよくわからない石碑があったりしました。
汗をかいた分をビールで補い、失ったカロリーは自炊料理で十分補給できました。その後の19時過ぎでも明るいのがこの季節の1番の利点です。
片付けも出来てしまいました。
1日目の走行 128km




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿