2013年10月27日日曜日

スポーツバイク入門講座 26km

公民館のスポーツバイク入門講座に参加しました。
自転車の手入れも乗り方も自己流で2シーズン過ごしてしまいましたので、改めてお勉強というつもりです。
参加者は5名でした。ママチャリからロードまで、また参加者の年齢もバラバラです。ゆっくり走るから大丈夫と言われました。
講師のおおぞら自転車クラブのメンバーさんから色々レクチャーを受けました。長距離をライドされるという方の荷物を見せていただきましたが、コンパクトにうまくまとめられています。私は同じ機能を倍以上の空間で運んでいますね。
フルカーボンバイクを持たせてもらいましたが、軽さに驚きました。ただ、乗る重量に制限があるそうで速さの追求に必要なものが少しわかったような気がします。
1列になって主に農道っぽいところを走ります。
台風が去ってギリギリ晴れたという感じの天気です。
折り返し点は小布施町の中島千波記念館の駐車場です。
改めてみると講師の皆さんは高そうなロードに乗られています。
9時集合で11時30分に解散となりました。
色々なところをこれまで走ってきましたが、集団で走ったのは初めてです。話が出来たりして楽しいですね。
方向支持以外は知らないマナーでした。
もっと勉強しなくてはいけませんね。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿