早朝に出発です。ですが、この季節はまだ暗いです。
12時間以上かかると予想しているので、仕方がありません。4:57
明るくなってきました。
朝食をマックで食べました。6:13
影が長く伸びます。漕いでいる自分を撮るなんて滅多にないことですが、フォームチェックにはなりませんね。6:27
快晴です。
しなの鉄道の橋梁塗装工事は終わったようです。7:09
道と川の駅上田に着きました。8:39
大体いつも3.5時間かかるのでまぁ予定通りです。
東御市の海野宿という趣のある場所を偶然通りました。
観光客も多かったので有名なんでしょうね。
路面がザラザラしていて走りにくい道だなぁと思っていましたが、写真に撮ってわかりました。未舗装に見えていい感じに映るからでしょうね。9:33
国道18号をちょっとだけ走りました。怖くてあせりながら撮ったのでピンボケですが、東京185kmとあります。自転車ではなんとか一日で行ける距離ですね。9:40
交通量の少ない道を選んで小諸市に入りました。10:08
小諸市の懐古園に着きました。今までこういう施設は、(歴史に興味がないという理由で)ほぼ全てパスして来ましたが、なぜかここは入ってみたいと感じています。
入園料は300円です。激安ですが経営は大丈夫なんでしょうかね。10:37
入ってすぐですがいきなり趣のある佇まいです。この場所が中心駅の真裏なんて信じられません。石碑。
弓道場?。
むちゃくちゃおおきいケヤキの木です。樹齢500年?
大切にしてほしいものです。
お城跡なので高台にあって見晴らしがすごくいいです。
天気も最高なので、来てよかったと思わせてくれます。
私は自分の脚で来ているのでなおさらかもしれませんね。
千曲川だと思いますが、かなり上流の小諸まで来ると可愛いものですね。
一番高いところに登ってみましたが、柵がないのでいい写真が撮れます。ただ、注意看板はありますが、これ事故ってないんでしょうかね。
噴水つきの池があり・・・
錦鯉が泳いでいます。
テレビはほとんど見ない上に、大河ドラマは全く見たことがないので知りませんでしたが、過去に題材になったことがあるみたいですね。
動物園も併設されていますが、必要なのかなぁ。
小さな子供が喜ぶからですかね。
妙な姿勢のツキノワグマだけ撮影してみました。
最後に正門を撮影しました。11:07
かなり面白かったですし、堪能しました。
興味を惹かれるようになったのは歳をとったからかもしれません。
着いたときは、太鼓の音がしていましたが、私が着いたこのタイミングでは鉄砲隊の射撃が終わったところでした。ドッカンドッカン大きい音がして花火かと思っていましたが、謎が解けました。
現代の銃よりかなり音が大きいですね。11:14
付近には、弓持った人がいたり・・・
将軍?大名?武将?がいたりします。
すみません。詳しくないんですw。
ただ、駅前の限られたスペースなので、イベントは窮屈そうでしたね。街中のお城で行うものなので仕方がないですが、キャパシティも限られますよね。
せっかくなので、小諸駅を撮影してみました。
もしかして、観光の皆さんは電車で来ているのかも。そう考えれば素晴らしいイベントですね。11:18
かつての信越線の特急あさまが展示されています。
駅裏の懐古園側では、しなの鉄道のイベントも行われています。
この写真はきぐるみを撮ったわけではなく、なつまちの立看を狙ったものです。なぜかまん前におまわりさんが立っていて全く動きません。いいおっさんが、「あれ撮るのでどいてください」とは非常に言いづらかったので、これしか写真がありません。ま、いいでしょう。
子供たちに一番人気は車庫への引込み線を利用した、小型エンジン者の試乗でした。何人も待っていましたが、個人的には近くにあった人力ピストン型のやつが動かないかなぁと思っていましたが、はずしてあったので無理なんでしょうね。
イベントも十分楽しかったので、帰ることにします。11:24
小諸インターまで登ってきました。11:47
下り基調を信じて浅間サンラインまで登りました。
大正解で快適な下りでした。
途中の雷電くるみの里に少し寄り道をしてみました。12:18
すごく混んでいます。
この看板何か音楽が流れていました。
内容はわかりません。
道と川の駅上田に帰ってきました。
記事の最後のルートマップはここを起終点にしたものを乗せます。ここまでは何回も記事を書いていますからね。13:30
快晴で、しかもこの雲はいい感じですね。
千曲川橋梁を偶然電車が通りました。14:45
脚が痛んだので休憩を多くとり、ストレッチをしながら帰ってきました。12時間ほどかかりましたね。17:08
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿