2013年9月24日火曜日

長岡市へ 344km(2/3)


普段より少し早起きをしました。爽やかな朝です。栄養補給もばっちり行い準備をします。9/22 7:03
出発の準備はだらだら行うと小一時間かかります。7:59
なぜか入場のときに撮れたためしがない施設入り口の写真です。早く休みたいとか、場所を早く確認したいとかの心理が働くからなんでしょう。8:08
今日も張り切って出かけます。
長岡駅まではすぐ降りてこれます。8:34
出発のときからずっとですが、ローディーさんたちの集団があちこちに見えます。長岡は自転車乗りさんの多い土地柄なんでしょうか?つられて着いていって道を間違えたりもしています。8:39
よく見えませんが、信濃川に架かる山型の格好いい橋を撮ってみました。今調べると、長生橋という車道橋のようです。8:52
本日は出雲崎方面を回って柿崎から内陸に入り、上越市の大池いこいの森まで行こうかと思っています。このあたりかもう少し前には雨がパラパラ降りました。ラジオを聴いていると大雨洪水注意報が長岡地域に出ているとか言っています。早く上越方面へ逃げたほうがよさそうです。9:31
平坦と言ってもいい道路を出雲崎町へ向かいます。トンネルがありましたが、最近はトンネルはイヤだとは思わずに峠の上り下りをパスできる素晴らしい施設だと考えるようになってきています。ポジティブでしょう?10:02
トンネルを抜けたところに案内看板がありました。ふむふむなるほど、ぐにゃぐにゃ行くと海だな。旅素人の感想なんてこんなものです。
お、海に出ました。標高が少しあるので景色がとてもいいです。
やはり海をみるとテンションが上がります。信州人ってわかりやすいでしょ?10:23
良寛さんに縁のあるお里のようです。すみません、この看板撮っただけで読んでいません。
道の駅天領の里出雲崎で休憩しました。
私が着いたころはライダー天国と言っていいくらいバイクだらけでした。何十台と泊まっている中に荷物満載のチャリダーひとりは寂しいものがありました。この道の駅座れるところが少ないせいなのか、ライダーの視線がイタイせいなのか、居心地がよくなくてすぐ出発してしまいました。10:29
礼拝駅だそうです。自転車に乗りながら祈ってみました。11:00
海をゆっくり撮れるチャンスはここまでかなと考えた場所です。11:04
気がつくと進行方向右側は、拘置所みたいな鉄線で囲まれています。ああ、原発に来たんだなと思いました。エネルギー論から考えると私は利益関係を抜きにして技術的な論点から推進派です。ただ積極的に賛成だとは言いにくい世の中ですよね。11:23
東京電力サービスセンターです。前回来た時にかなり探しましたが、もう少し足を延ばせばあった感じです。中には入りませんでした。11:35
国道8号に出て歩道上を行きます。細かなアップダウンがあることは学習済みですが、やっぱりきついです。のらりくらり進んでいると、MTBに荷物満載の男の人が抜いていきました。軽くあいさつをかわして先に行ってもらいましたが、少し待っていたようで私に話しかけてくれました。「どちらまで?」「上越の大池ってところまで行こうかと・・・」「私もそこへ行きます。よかったら、またご一緒しましょう。」話し相手が出来ることってうれしいです。ただ、同時走行は鈍足の私では迷惑がかかるので、先に行ってもらいました。
楽しみがひとつできてこの後はウキウキしていました。12:59
上越市に入りました。アップダウンにやられていますが、前回この道を走ったときよりかなりラクでした。13:09
柿崎から内陸部に入り、吉川道の駅の反対側の温泉施設でまったりします。いつもはカラスの行水ですが、この湯はゆっくりできる施設が整っていてとてもよかったです。小一時間はのんびりくつろいでいました。入場13:52
大池の近くはスーパーがあまりないので、国道沿いに出て買い物をしました。お風呂上りなので汗をかかないように注意しながら進みます。そんなせいでかなり時間がかかっています。キャンプ場への道すがら面白いものを見つけました。「陰暦!」だそうです。16:23
約束どおり、大池いこいの森キャンプ場に着きました。
隣にテントが張ってあります。
先発の彼は長岡市在住のAさんという筋金入りのキャンパー&自転車乗りでした。私のような初心者&年寄りの相手をしてくださってとてもうれしかったです。時間を忘れて話しこんでしまいました。もと山岳部のAさんのお料理はすばらしく、参考にしたくなりました。遅くまで話をしてこの日は終了となりました。
9/22の走行 103km



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿