2013年7月28日日曜日

パンク修理で大失敗 59km

チャリダーっぽいキャンプなどを先々週にぶちかましましたが、
腰の痛みと手の痺れに悩まされて、自転車に乗れませんでした。

やっと回復したので、日帰りで長距離に挑戦しようかと思います。

昨年は、十日町、柏崎、新井、輪行で下り主体に
207km行けました。


十日町の15kmぐらい先に小千谷市があります。

小千谷を目指して出かけました。
昨日夜にお祭りがありましたが、きれいに片付いています。
雨が降ったこともあって、大変だったでしょうね。4:49
飯山市で架けなおしをしている中央橋です。
やじろべー(工法の正式名称忘れましたw)をこの方向から
見ることができるのは貴重です。5:27
雨の影響で千曲川は増水しています。
山口とかでものすごい雨が降っているとラジオで言っていますので、不平は言えませんよね。6:15
などと考えていたら、降って来ました。
最近は降らない日がないみたいです。
このあたりは、県境の山間なのでしかたがないです。6:39
 道の駅さかえを通過します。7:33
 県境の橋を渡ります。快調です。
ガンガン飛ばして十日町の手前まで来ました。
気がつくと、前輪から規則正しいプツプツという音がします。
止まってみると、画鋲を踏んでいました。
道端で修理をします。タイヤ交換やパンク修理を今まで自分でしていますので、淡々と修理します。8:24
15分ほどで穴は塞ぐことが出来ました。
さて高気圧空気を入れようと、手動でガンガンいれていました。
「プシューーーーッ」「・・・・あれ?バルブがおかしいぞ?」

「wwwww折wwれwwたwww」

まぁ買ってから4,500km一度も換えてないチューブだからな。
腐食しててもしょうがないよね。

さて、落ち着こう。
予備のチューブがあった筈だ。「・・・・・あれ?」







米式バルブ・・・・・ リムに入りませんw
買い物間違えたw

↓間違えたのはこの時
諏訪、野辺山へ

チューブのないタイヤでは走ることはできません。

オワタ\(^o^)/





心が折れれば選択は早いです。
線路が見えますよねw。
パンク現場のすぐ近くにJR飯山線の駅がありました。
越後鹿渡という聞いたこともない駅です。


連絡して最寄駅からは、家族を呼んで
ゆっくり帰ることにしました。9:22

さて、期待はしてないけどすぐ列車が来ることはないでしょうね。
・・・ふんふん なるほど、8:47の便は出てしまいましたね。
次は?


・・・・・・11:38



発車まで2:16・・・
どうしろと?
仕方がないので、周辺を散歩します。
新潟県で一番大きな水力発電所があるようです。
駅に自転車を置いたまま歩いて行きました。10:11

ほー 確かにすごいですが、観光名所ではないですね。
荒ぶる千曲川と水力発電所です。

正直おじいさんとおばあさんしかいません。
見るからに怪しい私のような輩にも暖かく声をかけてくれます。
「この先いけないよ。どこから来たの?」
みたいな感じです。

最近は山村の集落と言えども、物騒な事件が起きますので、
新潟の方々はいい人だなぁと思いました。
帰ってきても、1時間以上時間があります。
ホームにクワガタが出没する駅も珍しいのではないでしょうか。
列車に乗るとこんな感じです。
輪行については最近あきらかに
理解者が多くなったように思います。
(火野さんのおかげだと思います。)

感謝をしつつ帰りました。

自宅着 13:40

今年中にかならず小千谷市には行きます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿