2020年6月7日日曜日

安曇野へ 200km

6月最初の土日です。入梅してしまうとなかなか出かけられないので、毎度おなじみの安曇野へと出かけました。
 まずまずの早朝に出発です。6:15

よく見えませんが、看板の下の文字は「穂保災害復旧工事連絡会」です。災害復旧ガンガンやってますからね。

長野市街地を抜けたところです。国道19号の裏道があるところはこんな風に抜けていきます。8:49
 大安寺橋はいつも通るんですが、犀川スキーバス転落事故の碑は少し離れたところにあるので今回初めて来てみました。1985年ですからもう35年も経つんですね。
 碑から見ると旧橋の橋台後が見えます。
 先々週と同様、道の駅信州新町でブランチにします。今日は、冷やしたぬきそばです。9:36
 いつもこの看板の前に停めます。
 なんやかんや言って前回より格段にラクです。この時は自分に体力がついたせいだと思っています。11:42
 前回もきれいだったんでしょうが、気が付いたので写真を撮りました。ここ、昨年まではつる植物の侵入がすごかったんです。手入れしてくださったんですね。ありがとうございます。12:26
 安曇野市に入ってすぐのところで、長野2区選出の国会議員先生のポスターがありました。
なかなか、タイムリーなお名前ですね。
「みつです。みつです。下条みつです。私の支持率爆上がり フーッ」みたいなことをSNSで発信すればウけるんでしょうけど、選挙には勝てないかもですね。
 明科駅に来ました。13:02
 この交差点から、19号線を抜けていつものキャンプ場に向かいます。
 300円でお風呂にはいれるあずみ野ランドに来ました。13:28
実は、このお風呂13:30からなので、途中で時間調整をしていました。
 再開したばかりですね。受付で氏名、連絡先、市町村などを書いてビニール張りの受付に出すようになっていました。脱衣かごも使いまわしはしない。棚も上下左右隣接は入れられないなど、かなり徹底した対策をしていただいています。お風呂は10人に人員制限でやっているみたいです。
 さっぱりしたところで、いつものかじかの里キャンプ場に来ました。ここも再開したばかりです。結構混んでいました。ファミリーがおおかったですね。子供たちは、楽しそうにはしゃいでいましたから。14:56
 ほう、貸自転車をこの安曇野市は始めたようです。
 いつものビッグで買い物をして。
 ビールを飲みながらタンドリーチキンを焼きます。17:08
 餃子を焼いたりして、おつまみは完璧だったんですが・・
最近のチューハイはアルコール度数が8%とか9%とかですぐ酔ってしまいます。長く、食事を楽しめないので、5%くらいのにしようと思っていて、プリン体0というのがあったので買ってきました。ここで飲んで「ん?」と思ったんでよく見ると度数3%のを2本も買ってしまいました。
全部飲んでもあまり、酔わずに〆に焼きそばを食べて寝ました。
 おはようございます。いい天気です。ラーメンで朝食にします。7:08
 普通に片づけをして出発します。8:02
 また、山清路橋を撮ってみました。9:22
 道の駅信州新町で休みました。この時気が付きました。今日は下りがメインなのに全く気持ちよく進めていません。原因は向かい風だからです。昨日スイスイ進めたのも風が押してくれてたからなんでしょう。なかなか難しいものです。11:23
 長野市街地を抜け、13:02
 北長野駅周辺にはJR貨物の引き込み線があるんですね。
お昼ご飯は、タンタンメンを食べました。ラーメンばかりですね、今日は。カウンター席が一つおきに座るようにできているのと、みんなが触りそうなところにアルコールを準備するなど、ここも万全の体制でした。飲食業界の大変さがわかるような気がします。13:23
自宅着 15:20
また出かけます。