2020年5月24日日曜日

松本へ 212km

コロナウイルスのせいで全く出かけられませんでしたが、そろそろ長野県内ぐらいは大丈夫そうです。
キャンプ場は5月いっぱいダメなところが多いので、安いホテルをとって、5/23、5/24の予定で松本へ出かけました。

荷物は少なめで出発です。6:34
長野市穂保に来ました。決壊した堤防の工事をしています。予想通り全面通行止めでした。
 集落内に降りてきました。まだ、復興半ばってところですね。7:25
 反転して写真を撮るとこんな感じです。
 長野市内の北長野運動公園まで来たところで脚が痛くなりました。全然運動していないので当然ですが、先が思いやられます。
 道の駅信州新町でおそばでブランチを食べます。結構混んでいました。みんな、出かけたくて限界だったんではないでしょうか。9:47
 大岡道の駅に来ました。駅の看板にツバメが止まっています。もうそんな時期なんだなと感慨深いです。11:20
 荷物を満載していないので、自転車ハンガーにかけることもできました。
 生坂トンネルを抜けるとダム湖でいい景色が楽しめます。12:31
この後国道19号で車同士の事故現場にあいました。気を引き締めようと思いました。
 安曇野まできました。川の水のきれいさがびっくりするほどです。毎度のことですが感動です。13:27
 こんな感じの水路です。
 やっと松本に入ります。何度も休憩を取りながら、やっとの思いでたどり着きました。脚ももちろん痛いですが、ハンドルを持つ腕も痛くなりました。14:06
 松本駅前の謎の像です。
 松本駅にきました。14:42
 スーパーでお酒とかを買って、ホテルに着きました。2,970円しか払っていないのに、なぜかダブルベッドの部屋を案内されました。
この後、お風呂に入りましたが、顔がジャリジャリいうほど塩を噴いていました。お風呂には誰も入ってこなかったですし、廊下とかで人に会うこともなかったので、やっぱり宿泊業界は厳しいのかもしれません。
 夕飯はホテル下の食堂のテイクアウトにしました。健康に良さそうなうえ、おいしいかったです。18:04
疲れが全く抜けないので、お酒を飲んで早めに寝ました。
5/24 2日目です。
ホテルの駐輪場の近くに祠がありました。神社ですかね。
 こんな感じのホテルです。1Fにお弁当を取った食堂があります。宿泊客で朝ご飯を食べてる方がいました。7:12
 国道は混むし怖いので、通れるときは田舎道を行きます。
通ってきた橋を取ってみました、いい景色です。9:08
 道の駅信州新町です。やっぱり混んでいます。
 長野県庁まで来ました。ものすごく暑いです。
 ジーンズを脱いで、レーパンになります。
 権堂アーケードを通ってみます。12:33

自宅すぐ近くです。どう見ても田舎ですw。14:13
自宅着14:20

バカみたいに疲れました。やっぱり、鍛えていないとこのぐらいでもきつく感じてしまうことがわかりました。コロナの終息はいつかわかりませんが、いける限りはまた出かけたいと思います。

いつも自転車をこぐ時はAMラジオをかけているんですが、なぜか今回はあまりスイッチを入れませんでした。その代わり脳内で歌を歌いながら進みました。これはこれで楽しいものです。
さよならエレジー 菅田将暉
別の人の彼女になったよ WACCI