2019年8月14日水曜日

長岡市大河津分水へ 235km

待望の夏休みです。
今年はカレンダーと夏季休暇の関係で8/9~8/18の10連休が取れました。お盆があるのでずっと遠征ってわけにはいきませんがとりあえず5日間ぐらいの予定で標題のところへ出かけました。
 暑くなる前に相当程度進みたいので早朝に出発です。8/9 4:01
 飯山のすき家で朝ご飯を食べます。4:42
 お店を出てくるころにはすっかり明るくなっていました。
 甲子園大会に出場する飯山高校のグラウンドです。出場自体が奇跡的なことなので、北信州は大盛り上がりです。
 この日に試合だったんですが、大敗でした。まぁ、勝てるとは思っていなかったんで、できればいい試合になってほしかったんですがね。5:05
 北信州の新潟県境道の駅さかえで休憩します。6:45
 津南の風景です。7:31
 十日町の道の駅クロステンに寄ります。早朝過ぎてお掃除おばさんしかいません。お店も開いていませんでした。8:29
 小千谷の市街地を抜けて・・10:17
 買い物をして13:00頃いつもの長岡市東山ファミリーキャンプ場に着きました。
着いた時点で汗だくでしたが、ご覧のとおりミニタープの設営までしたので非常に手間取りました。
完ぺきに終わったところで15:32
 テント用にロフトの物置を作ったものを設営したり
 汗に濡れたウエア類を水洗いして干したりもしていました。
 お昼を食べていないので、ラディナーを食べます。今回の買い出しはいつもの原信はやめて業務スーパーにしました。確かにお安いですが、量がいちいち多いものばかりなので、ソロキャンプには向かないかもしれませんね。

変わったイラストのレモンサワーなどをいただきつつ初日は終了です。8/9の走行125km
 2日目、8/10です。今日は大河津分水を見に行ってみます。6:24
 片道25kmくらいですかね。到着しました。9:44

館内でミニシアターを見たり、麦茶を頂いたりしてゆっくりしました。管理人のおじさんかな?にどちらから見たいなことを聞かれたので、昨日長野方面から来ましたと言ったらびっくりされました。多分距離じゃなくて、暑さを乗り越えてきたことに驚いたんだと思います。10:36

水門などを写真にとりましたが、暑いです。
 当方の近所を走っている国道403号はここまでつながっているのかなどと感動しつつ。
 日陰で休んだりしながら進みました。
ここで気が付いたんですが、田んぼの中って風が意外と涼しいんですよね、気化熱とかそういうのが関係あるんですかね。
この後は、エコトピア寿という500円の温泉施設でお風呂に入って、食事をとり帰り道に着きました。
 長岡市街へ帰ってきました。この後は長岡市中央図書館で時間をつぶして買い物をして帰りました。
買い物は素直に原信を使いました。
 サラダとシュウマイ、ハンバーグで夕食です。18:38
8/10の走行60km
 8/11 3日目です。早朝から水洗い洗濯をしています。この日はなんの予定もありません。7:22
 朝から暑いです。
 レトルトカレーをかけたうどんを食べました。7:50
 ついでにコーヒーも飲んでみます。
 いつもの 温泉ゆらいやに行く途中に高専がありました。10:07
 温泉でグダグダして、お昼を食べ、また図書館で暇をつぶした後買い物をして帰りました。

この日の夕食はジンギスカンですね。まぁおいしかったです。3日目の走行 15km
 8/12 4日目です。さて 帰りますか。当然輪行です。
9:04
 長岡のクロネコヤマトに来ました。荷物を送ります。
前後のサイドバッグの中身と後ろに積んであるバッグの大半、フロントキャリアとフロントバッグをひとまとめにして送りました。21.05㎏もありました。自転車を漕いでも重いわけですw。9:38
写真を見て気づいたんですが、革製のサドルがだいぶ変形してきましたね。なじんできた証拠かな?
 長岡駅前にまいまい姫という名の像がありました。
 ここはまいまい広場と言うようです。変わってます。10:14
 長岡駅で輪行の準備を久しぶりにしました。汗だくになりました。
 長岡亭という立ち食いそば屋さんでおひるを食べて、11:59
 上越線の電車を待っていたら、只見線の列車が回送で長岡駅に止まっていました。13時台に小出からでる列車なんでしょうね。
 上越線の列車は混んでいて写真が取れませんでした。越後川口で乗り換えて1両編成の飯山線に乗り換えます。なんとか座れましたが、この後立客が少し出る位に混雑して出発しました。
 戸狩野沢温泉駅で乗り換えです。これが1両編成の乗ってきた車両です。
JR上今井駅で降り自転車を組み立てます。16:30
8/12の走行25km この後友人宅でBBQでお酒を飲み、8/13 10km走って早朝自宅に帰りました。

暑い季節の走行は厳しいですが、また出かけます。