2019年5月6日月曜日

GW後半は信州花フェスタへ 288km

GW後半は5/3から5/6までの予定で松本で開催されている信州花フェスタを見に出かけました。




 特段花が大好きってわけでもないですけど、手ごろな距離なので行ってきます。5/3 5:18

 小布施の堤防の桜が満開です。5:48
 おなかが空いたので長野市の松屋で朝定食を食べました。
 信州新町の謎オブジェで休憩しながら・・9:32
 これは道の駅大岡にある藁でできた・・・何かですw10:08
 明科駅前を通り11:58
 道端のカラーマンホールなどを眺めながら
 いつもの安曇野市かじかの里キャンプ場につきました。13:01
 キャンプ場のすぐ近くのラーメン屋さんで普通のラーメンを食べました。おいしかったですよ。13:32
 いつもはしゃくなげの湯という穂高温泉郷へ行くんですが、登りが嫌なので、ググってみたところあずみ野ランドというプール付きの温泉施設を見つけました。正確に言うと温泉ではなく沸かし湯です。隣に焼却場があったので余熱利用のような気がします。破格の300円でした。
更衣室に入ってみても誰もいないので写真を撮ってみましたが、こっちはプールの更衣室兼用のようで、奥にお風呂用のロッカーが別にありました。このGW中でも空いていたので気に入りました。13:54
 いつものサビッグで買い物をして・・・
 おつまみになり、おなかもいっぱいになるお好み焼きを焼きながらお酒を飲みます。17:20
 これは何を焼いているかよくわかりませんが、お昼ご飯をしっかり食べたせいで、暗くなるまでゆっくり飲んでいられました。初日の走行104km
 5/4です。
朝食はホットサンドとコーヒーですね。7:26
 さて松本の信州花フェスタへ行きますか。8:12
 あすみ野やまびこ自転車道を行くことにします。
 ところどころ舗装が新しくなっています。走りやすくて快適でした。

 見えないかもしれませんが、上にレコード、テープ下にオーディオと書いてあります。本当に扱っていたらすごいお店ですよね。最近のブームを先取りしています。
 スカイパークに着きました。松本山雅の試合がアルウィンであるようで、応援の人々がすごく多いです。10:35
 子供が陸上をやっていたころよく来た競技場です。8年ぶりくらいです。10:42
 花フェスタの会場の反対側から入ってしまったので、会場の一番端のワイルドフラワー園が最初の見学地点です。 

 バラ園です。さすがにバラはまだですが、きれいに整備されています。11:05
 やっとメイン会場に着きました。とにかく歩いている人が多いです。駐車場に入るにも渋滞していたんで当たり前です。サッカーのついでに来ているユニホーム姿の人もいたんで多分GW中で一番の人出だったんではないでしょうか。
まぁ、来るのに苦労しましたが、自転車は会場を回るにはとても便利です。11:17

 木製の椅子が多数あったり・・・
 やまびこドームではイベントを色々やっていたり・・・

 枯山水のようなミニ庭園づくりはとても気に入りました。やっぱり年齢なんですかね。11:39
 県内の市町村ごとの展示もあります。わが市のものを見つけましたが、いまいち地味です。バラがメインなので時期が早いのが原因でしょうが、人出が多いときに目立つことも重要ですよね。
 よく手入れされています。
客層が若いのが特徴ですかね。これはいいイベントです。
まぁ人を見に来たようなものと言っても過言ではないですけど・・・11:43


 帰りがけに島内という駅に寄りました。聞いたことがない駅名だと思いましたが、大糸線の松本からの最初の駅ですね。12:46
 昨日のお風呂に入り、昨日のスーパーで買い物をしてキャンプ場に戻ってきました。16:00
 この日はお昼を食べなかったので、即おつまみとお酒という感じです。
 餃子を焼きます。この日からスーパーでポリ袋に中身を入れ、トレイを捨ててくる。という技を覚えました。ごみの減量化です。16:30
 もも肉の香草焼きです。

 きれいな夕日を見ながら飲むお酒は最高です。
 2日目の走行72km
 5/5 国営アルプス安曇野公園へいくつもりです。近くなので朝食は手間のかかるお好み焼きにしました。ひっくり返すのも完ぺきにできるようになりましたw。8:24
 服薬をします。高血圧の薬です。
 公園に来ました。10:06

 ウナギの展示なんてあったんですね。

 昔の台所の再現を見たりして


 サブ会場と書いてあった烏川緑地公園?に来ました。水がきれいで近くまで寄れていいところですが花フェスタ?って感じはしました。10:52


 そういえば、5/5ですからこどもの日でしたね。
北信州の私のところでは、旧暦なのでこいのぼりは6月に飾るものでした。今は子供が成人してしまったのでどうなのかはよくわかりません。
 メイン会場に来ました。
 池でこんなイベントもやっています。

 桜とチューリップのコラボです。桜は散り際でしたけどね。11:34
 ここに3日間お世話になりました。
 ここもそうです。




  なるべく残り物を出さないように食材はすべて使い切ることに専念しました。3日目の走行23km
 5/6 雨予報なので、早起きして朝食をとります。汁なしタンタンうどんとコーヒーです。5:23
 片付けて帰ります。
 3泊もお世話になったキャンプ場です。6:27
 道の駅信州新町までほぼ休憩なしで来ました。毎日自転車に乗っていたせいか全く脚に疲れが来ていません。9:13

 県庁を通り
 北長野運動公園で日焼け止めを塗りなおそうと日陰に入ったところで、私の自転車の兄貴分に当たるサーリーのディスクトラッカーを見つけたので、所有者さんの許可も得ずに並べて写真を撮ってしまいました。ほぼ純正に近いと左のようにシンプルなベース車です。キャンプ仕様にすると右のようになってしまいますがw。

自宅着11:58
4日目の走行89km
10連休が2分割されて、遠くに出かけられなかったのが残念ですが、休暇は満喫できました。また出かけます。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿