2019年5月1日水曜日

GW前半は糸魚川へ232km


 GWの10連休です。
所用によって、中間の5/1、5/2に家にいなければならないので遠出はできません。とりあえず初日は糸魚川へ行ってみようと出かけました。


 4/28そこそこの時間に出発です。7:16

 富倉峠を45分間で登りました。
 久しぶりの新潟県です。9:44

 直江津駅の近くを通り、大混雑の上越水族館を見ながら
 いつもの久比岐自転車道に入ります。12:05
 日本海です。
 道の駅名立です。
 能生の道の駅で自転車道のアンケートに答えたところ記念品を貰っちゃいました。お気に入りの自転車道だよと答えておきました。

 大火の糸魚川市街地は見違えるほど復興が進んでいました。
 糸魚川イオンタウンで買い物をします。イオンで買い物をしたんですが、なぜかダイソーの写真ですねw。15:16
 キャンプ場に着いて用意ができました。脚にかなり疲労が来ています。身体がなまっているのか、年齢なのかこれから確認してみます。料理をしてお酒を飲みます。17:23
 気温が低いんですが、季節がらか鍋の素を売っていません。適当にキムチ鍋を作ります。面倒なのでクックパッドの規定の倍の量のキムチを入れて作ってみました。かなり辛めです。
 唐揚げが食べたくなって、サラダ油を買って揚げてみました。
 見た目よりもおいしくできました。
 糸魚川のきれいな夕日です。18:28
 野菜炒めが〆です。気温が低すぎてビール2本しか飲めませんでした。
キムチ鍋のせいか急におなかが痛くなったので横になっていたら寝てしまいました。
 4/29 おはようです。ツナマヨとベーコン卵でホットサンドの朝食です。6:33
 9:00頃までいるつもりだったんですが、用意ができちゃったので出発します。本当は国道148を白馬大町方面へ上るつもりだったんですが、脚が痛くて諦めました。上越へ帰ります。7:40
 糸魚川駅です。
 彼はイギリス人のジェームズです。久比岐自転車道を探していたので案内しました。
本州最南端の佐多岬から北海道まで行くそうです。(これは自転車の後ろに日本語で書かれていたのですぐわかりました)BMX車にオルトリーブバッグなので野宿仲間であることはすぐわかりました。つたないブロークンなイングリッシュで話しかけてみました。それによると
「3月下旬にSTARTして22日間で金沢まで来ました。その後SIGHTSEEINGして、富山ではテントがFROZENするような寒さに見舞われながら進んでいます。YOUのSADDLEはMADE IN ENGLAND、ME TOO」とのこと。
がんばって走破してほしいものです。HAVE A GOOD TRAVELと言って握手して別れました。自転車乗りは世界共通です。

 道の駅名立まで来たところでお風呂の開館時刻になったのでゆっくりとお風呂に入ります。・・・鏡を見てびっくりしました、ちょっとひりひりするなとは思っていたんですが、顔が赤く日焼けをしています。目の周りは白いので気味が悪い人相になっていました。朝日を浴びながら東進したんで今朝だけでの日焼けです。風呂上がりに日焼け止めを塗っておきました。
 日本海にさようならをして、11:34
 上越市の大池いこいの森に来ました。ハナモモがきれいです。12:51
 いつもの第3キャンプ場が大混雑なので、第1に来ました。このキャンプ場キャパが大きいです。こちらは空いていました。
 ナルス浦川原店でお買い物をして早速ビールを飲みます。
 きゅうりのソムタム
 もつ焼き
 少し焦がしてしまいましたが、鶏のもも焼きを肴にお酒を飲みます。この日は暖かかったので、ビール缶チューハイ類合わせて6本いけました。
 焼きそばでカロリーを補います。夜半から雨予報なので、テントの中に全て片付けて寝ました。
 4/30 予報通り夜から朝まで雨です。テントの前室でホットサンドを作ります。焼きそば、ベーコン、ゆで卵、野菜、チーズ等残ったものをぎゅうぎゅうに詰めて焼きます。このほうがおいしいですね。7:08

 雨が止んだ少しの時間を見計らって片付けて出発します。8:20
 いつもの7-11姫川原店で補給をして、11:08

 まだ。除雪車が飯山市富倉には配備されています。GWまでなんでしょうかね。上越でも数台見かけました。
 富倉峠を2時間4分で登りました。後ろの荷物を宅急便で送ったのに最低なペースです。
飯山駅に寄ったりしながら帰りました。自宅着15:00
体力を早めに復活させて、また出かけます。





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿