2018年10月8日月曜日

台風覚悟で富山県入善町へ 296km

涼しくなってきて絶好のサイクリング日和です。
10/5に休暇をとって4連休にしました。
県内はもう行き飽きたので、台風25号の影響が心配ですが、富山県へと出かけました。
 10時間くらいかかるはずなので、朝早く出発します。6:14
 飯山市の富倉峠を登り始めます。気温は17度でした。7:11
 39分で登りました。
 高田公園に来ました。コンビニのおにぎりで朝ご飯を食べます。9:20
 日本海に出ました。いい天気です。10:29
 親不知の休憩所で休みます。平日なのであちこちで片側交互通行で工事をしていて(親不知は道が狭いので)大分待たされました。しかも、渋滞列の最後に行かされるのであせりがあって疲れてしまいます。13:51
お昼は、親不知に入る前のすき家で牛丼を食べました。
 疲れたのでドクターペッパーを飲んで休憩です。
 目的地近く入善町役場に来ました。15:13
 園家山キャンプ場につきました。16:35
 台風に備えて初めて張り縄をしました。もやい結びを理解するまで時間がかかりました。

チキンの香草焼きと冷ややっこをおつまみにお酒を飲みます。17:30

これはマルシンハンバーグですね。19:02
20時ごろ寝たと思います。
 翌日10/6です。モーニングコーヒーを飲みました。
 朝食はいなばのタイカレーうどんです。8:02
写真を撮り忘れましたが、らくちーのという日帰り温泉に開館時間の10:00から行ってゆっくりしてました。
休憩室や仮眠室があってとっても充実した施設でした。630円。そのせいかわかりませんが、開館からおじーさんおばーさんが集団で乗り込んで来ました。おじーさんはわかりませんが、おばーはん軍団は長居するんだろうなと思いました。
朝一で入ったんのに私がお風呂から出てきたときはまだ休憩室でおしゃべりしてましたからw。
 バローというスーパーに寄って、この日も昼酒を飲みます。12:41
 焼きそばがメインのお昼ですかね。
 お酒を飲んでたら家族連れがテントを立て始めました。
結構大きいテントなので台風大丈夫なのかなと思いました。15:42
 気が付いたらあたりが暗くなっていましたw。どうやらお昼寝をしてしまったようです。夕飯は鶏肉とネギの白湯鍋を食べます。19:55
自転車を屋根付きの炊事場に縛って寝ました。多分21:00過ぎ。
昼寝をしたせいで、夜半に目覚めましたが、ものすごい風です。わかってはいましたが、いろいろ心配になって、スマホで調べてみると温帯低気圧に変わってもうピークは朝方にはすぎるようなので安心しました。
 10/7日曜日です。朝食はまぁいつものパスタです。
 入善から我が家までは140km以上あります。一日で帰れる距離ではないので、途中のキャンプ場を物色しながら移動することにします。7:20
 新潟県に戻ってきました。ものすごい追い風で30km以上のスピードが出ます。この時までは大変機嫌よく走れていました。8:30
 親不知に戻ってきました。海の向こうには晴れ間が見えるんですが・・・・
 ぽつぽつと雨が降り出しているんですよね。少し嫌な予感がここでし始めました。8:56
 道の駅マリンドリーム能生に来ました。カッパを着るか迷うような降りがずっと続いています。
これはグランフォンド糸魚川のゴールで皆さんが自転車を止めて休んでいるところです。今調べてみましたが。80kmと120kmコースがあって100mから600mまでの山が7回とかアップダウンがある狂ったコースを走られた方々です。11:01
8:00スタートってあるので、3時間で80kmも走ったんでしょうか。平均27kmですか?20kmで速いと思っている私には信じられません。
 上越市に入ります。糸魚川市はずっと雨でしたと書きたくて撮った写真ですが、実はこの後もずっと雨です。
越後くびきの100kmマラソンというグランフォンドより恐ろしそうな企画に挑戦している方々にも結構な人数すれ違いました。
 くびき自転車道を抜けても雨です。11:46
 糸魚川、能生、上越の3地点にキャンプ場を絞っていましたが全部雨です。上越キャンプ場への分岐点近くでタコ焼きを食べながらどうするか考えました。
地面が濡れているキャンプほど厄介なものはないので家に帰ることにしました。14:02
 コンビニで補給をして峠を登ります。14:39
登りました。これまたすっと雨で暑くはないんですが、衣服が重くて体力を削られました。16:37
2時間弱で登ったので早いほうですが、ギヤを重めにして登ったのでここで体力をすっかり使い切ってしまいました。やはり私はのんびりゆっくりが性に合うようです。
頂上を過ぎて下り始めた途端に雨がやみ、道路が乾いています。自宅には暗くなった18:10頃着きました。
また出かけます。