2015年8月10日月曜日

猪苗代へ356km 2/4 イナワイチ

おはようございます。2日目です。
今日もお天気は最高にいい予報です。

自転車乗りが一度でいいから行きたい道の一つに琵琶湖一周通称「ビワイチ」があります。
今日の私の予定は猪苗代湖一周ですから「イナワイチ」です。
猪苗代湖は日本で3番目に大きな湖だそうです。

 涼しいうちに出発します。7:48

湖面ギリギリを走る道があったりします。8:03
中田浜です。砂浜っていい感じです。
湖南、郡山市の無料キャンプ場のひとつ秋山浜キャンプ場に来ました。


設備はとても充実していますね。
このトイレの反対側になぜか選挙カーがいます。

翌日が選挙日だったようです。
ん?62人立候補?
定数は38のようですが、まさに乱立傾向ですね。
うちの地元では、完全に票読みしてからの出馬になるので、あっても落選は1,2人なんですが次元が違いますね。
湖底が砂利系のところは、水が限りなくきれいです。
努力されたんでしょうね。住民の方々が。


港だそうです。
無料で評判もすごくいいけど、混んでいることで有名な船津公園キャンプ場に来ました、なるほど重装備の連泊組が多そうな感じです。ですが、ソロキャンプなら適当なところに潜り込めそうだな。とは感じました。隣のテントが近いのが、平気な方ならという条件がつきます。


え?無料キャンプ場なのにゴミ捨て場がある?。炊事場もかまども全てあるなんて。
郡山市って余裕あるんですね。10:18
猪苗代湖一周は、山道も多くて一筋縄ではいきませんが、湖面が見えるところは例外なく絶景です。

商用施設っぽい志田浜というところです。
家族連れがメインのターゲットな商業施設でした。
 3.4kmのサイクリングロードがありました。
ここ穴場です。サイクルセンターとかも誰もいない感じでしたから。11:25
11:00ぴったりに来るつもりだったラーメン館です。ビュッフェスタイルがあるからです。少し遅れて11:40分着だと30分待ちでした。


 ヒマなので屋上展望台から写真を撮ります。ものすごく暑いです。
12:10席に案内されました。ラーメンは0.5杯分でお代わり自由。あとは、ギョーザやお惣菜類が取り放題です。
ご覧の通り混んでいます。
シンプルに見えますが、結構頂いた後です。
ただ・・のどが渇いていたのでつけたドリンクバーでコーラをたくさん飲んだせいで、肝心の料理が入っていきません。
ラーメン3杯、お惣菜3皿でギブアップでした。
普段のほうがたくさんいけたのになぁ。
もう少し涼しい時期のほうがよかったです。

途中マリーナとかも見ながら買出しをして、帰りました。
本日の走行 75km






にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿