2013年11月9日土曜日

菅平を越えて上田市へ 131km

寒くなりました。山のほうは紅葉もきれいです。
朝のうちは山登りをしたほうがよさそうなので、表題のように出かけました。
 濃霧注意報が出る中出発です。8:07

紅葉の中高原へ登ります。この時は6℃でした。9:35
秘湯で知られる(予約が取れなくて有名な)仙仁温泉岩の湯です。バスが着きましたが、この時間にチェックインではないでしょうね。謎です。9:42
淡々と登ります。疲れますがちょうど身体が温まっていい感じです。振り返ればすごい山の中です。10:22
休憩時に標高を調べたらちょうど1,000mだったので、お得意の水文字で1,000を表現してみました。10:37
上田市に入りました。11:11
市境から少し登ったところが最高地点です。1,300mとちょっとです。11:15
ペンションやおみやげ屋さんがたち並ぶ高原です。冬は観光地ですが、夏は合宿所で有名ですよね。なんと言っても涼しいですから。
ラグビーのできるグラウンドなどがあります。11:17

この後一気に下って上田市街地まで行きましたが、これ以降写真がありません。厚着はしていたのですが、標高1,000m級を40km以上のスピードで下ると凍えてしまったからです。所々止まって手足を温めていたのですが、走り出すと後続から自動車がくるためゆっくりはしていられません。市街地に入るころには、指先の感覚がなくなっていました。

市街地に降りてきてご飯を食べようかという時刻は12:30頃でした。つけめん屋さんとおそば屋さんに目処をつけていたのですが、どちらも人気店でピークの時間帯だったため長蛇の列が出来ていました。おなかがペコペコだったのでラーメンの有名チェーン店に入りました。

写真は大盛ラーメンと半チャーハンセット、ライスです。
自転車漕いでるとおなかが空くんですよ。でも食べすぎですねw。

最初にこっちを頼んで、ちょっと足りないので半ライスを注文しました。
ご飯を食べ始めて、この半ライス多いなぁと思って伝票を見たらライスでした。あれ?ライス注文したっけ?

以下回想
(大盛ラーメンだけど足りないなぁ)
「すみませーーん。半ライスくださーい。」
「はい」
スタスタスタ・・・くるり・・・スタスタスタ
「こめなさい。半チャーハンでしたよね。」
「いや、ライスです。ライス。」
・・・・・・・・
あ。注文してたわw。だけど納得いかないなぁwww。
日本語の発音おかしかったし、店員さん多分チャイニーズだからうまく伝わらなかったのかもしれませんね。

このチェーン店値上げしたようですが、サービスが下がったように思います。注文全然取りに来ないとか苦情いってるお客さんもいましたしね。

ま、今後の参考にしましょ。

さすがにおなかは膨れたので、帰ることにしました。13:44
道と川の駅を抜けたところで時刻を見ると、14:04でした。
普通にポタリングモードですと家まで3:30かかるので、暗くなってしまいます。エネルギー補給ができたので、20km以下にならないようにして3時間を目安に家に着こうと目標を立てて走ります。
こういう走り方は初めてかもしれません。
 気がつけば天気は快晴でした。14:46
 冬が近いせいで、影が長く伸びます。
気がつけば、平地でも紅葉の盛りの場所はありました。15:27
最後は少しバテましたが、なんとかスピードは維持したまま帰れました。自宅着17:00