2013年5月6日月曜日

飯山線 飯山-森宮野原各駅停車 104km

連休最終日はお天気が最高だそうです。
午前中は南風、午後は北風だという予報なので、
北の県境方面へ出かけました。
ただ北へ向かっても面白くありません。
飯山駅でお寺みたいな駅舎を撮影してみた時に、駅舎を撮り
ながら北へ向かおうと決めました。
ちなみに鉄っちゃんではありません。
無防備なホームですよねw。
北陸新幹線の開業時に移転するようです。7:55
北飯山駅です。
名前の通り飯山北高校の裏にありますが、うっかり通り過ぎて
しまいました。これは帰りがけに撮ったものです。
午後は少し天気が崩れ始めています。
信濃平駅です。
名前通り穀倉地帯の真ん中にあります。幹線道路から少しはずれるので農道のような進入路を行きましたが、途中から未舗装路でした。駅への進入路が未舗装ってどうなんでしょう。
シンプル・・・というか質素な駅舎です。
いつも持ち歩く地図を忘れたので、次の駅をこうして確認しながら進みます。ちなみに、ここで北飯山駅を飛ばしてしまったことに気づきました。8:20
戸狩野沢温泉駅です。
十日町から来る1両編成はここで2両目が連結されます。
1度乗った時は十日町~この駅まで終止お客さんは7,8人でした。
 この駅発の列車のようです。8:33
幹線道路である国道117号と反対側の道を行きます。
大変のどかです。本当に連休最終日?
上境駅です。集落の中心って感じでしたね。
線路を撮ってみました。8:48
上桑名川駅です。道路から急勾配の坂を登りますが、案内はなかったように思います。直接駅が見えないのでやり過ごさなかったのが奇跡だと思います。
こんなに高低差があります。自転車を押して坂を上っている途中盛大に犬に吼えられました。駅近くなのに人間に馴れていないんですね。9:04
ありゃ。全面通行止めですか・・・。
まぁ自転車が行けるわき道ぐらいはあるでしょう。
桑名川駅です。立派な駅舎です。中も清潔でした。
奥の民家におばぁさんが見えました。駅徒歩0分の立地ですが、
上下とも平日8本ですから、微妙ですね。9:13
西大滝駅です。ここも集落の中なので道路から少し上りました。
ちょうど列車がついたところでした。
当然の1両編成を見送って先に進みます。9:27
思ったよりも大げさに通行止めにしてあります。
これはすり抜けはできそうにありません。
周囲は山と川に挟まれてわき道もなさそうです。
西大滝ダムの上って通れるんですね。初めて知りました。
制限を守れば乗用車もいけるようです。9:36
信濃白鳥駅です。前衛芸術が描かれているのかと思いましたが、白樺の木(のようなもの)のイラストがはげてしまったような感じです。9:51
平滝駅です。ここもそうですが、駅舎が新しいです。そろって新築したんでしょうかね。
駅舎と違ってホームは古いです。10:06
横倉駅です。栄村は昨年3回自転車で通過していますが、全てバイパストンネルを通っているのでここは気づきませんでした。鉄路を追いかけて走行してよかったです。
ホームに出てみました。駅舎もホームもシンプルさは飯山線の特徴なんでしょうね。10:16
森宮野原駅です。すぐ近くが県境です。
はっきり行ってこのあたりの経済圏は新潟県津南町です。
越県合併の話もあったくらいですからね。
森宮野原と言えば当然これです。この塔の先端付近まで積雪があったようです。信じられません。
ここには観光のお客様がいました。栄村も地震で被災しましたので、是非応援をお願いしたいです。
ホーム側からはこう見えます。10:49
この先新潟県は雷注意報が出ていて、午後は雨になる予想だそうです。残念ですが帰ることにしました。
溜まった雪を切り崩して融かしている方がいました。
除雪機が5月に動いているのは初めて見ました。
横倉駅に行く途中に見つけた橋です。対岸から見ると交通量がまったくなさそうなので、気持ちよく走れるだろうと思います。行って見ます。11:07
少し走るとY字路になり、上り坂がありました。奥志賀公園栄線のようです。志賀高原はまだ冬ですね。
川沿いの道を選んで進みます。408号とあったので県道だと思います。のどかですし、自動車も通りませんので快適です。
ん?おいおい。自転車ならなんとかなるかとしばらく道を探しましたが、舗装路が途切れてどうにもなりませんでした。
元来た道をぐるっと戻りました。11:20
さきほどの通行止め箇所の対岸に来ました。なるほど、道がありませんw。
栄村のコンビニで買ったおにぎりで西大滝でお昼にしました。ちょうど12時くらいでしたが、11:58分ごろサイレンが鳴りました。時刻あわせができていないなぁと思っていましたが、・・・・
ダムの放水のサイレンだったようです。12:03
千曲川左岸道路を帰ります。交通量が極端に少ないので、こんなことも余裕でできました

飯山市は菜の花まつりをやっていますが、花の駅千曲川で写真が撮れたのでそのまま帰ってきてしまいました。自宅着は15:00頃