2022年5月8日日曜日

善光寺御開帳へ50km

 2022GW最終日の5/8です。

5/5,6は友人とクルマでキャンプに行っていたんですが、着いてすぐ飲み始めちゃったんで写真がありません。金銭面は置いといて戸隠キャンプ場はいいところでした。

5/6は午後ちゃんと仕事をしたので、長い連休ではありませんが、最終日に善光寺へでも行ってみようかと朝起きてふと思ったので出かけてみました。9:05
善光寺に着きました。10:42

昨年厄年だったので、お願いした法要のお札(おふだ)を返しました。

いつもの善光寺をイメージしてたんで、多少驚きましたが、混んでいます。考えてみれば当たり前のことですが・・・
回向柱に触るのにも、4列で並ばなくてはなりません。そんなに待つわけじゃありませんが、初詣みたいです。信心深そうなおじーちゃんおばーちゃんがほとんどですが、革ジャンのバイク軍団っぽいおにーちゃんたちもいましたw。

柱に触る前後にアルコール消毒が義務付けられています。ちゃんとしてます。

帰りは気ままに適当な道を見つけて走ります。長野市はこういう整備は進んでいます。


いつもはほぼ堤防道路を走るんですが、東日本台風の堤防かさ上げ工事かなんかをやってて全面通行止めなんで、久しぶりに三才駅に来ました。三歳ぐらいの子が本当にいて観光策が当たっていますね。私は三歳を20回位繰り返しましたかね。



豊野駅にもよって跨線橋を渡りました。別に意味はありません。こんな写真を撮りたかっただけかもしれません。

指が入っちゃってますが、(最近文春砲に役場がやられた)おぶせを通って帰りました。自宅着13:00
また出かけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿