2019年9月16日月曜日

南魚沼へ 206km

涼しくなって9月14日から3連休です。前回鉄道で通った六日町付近へは近場なのに行ったことがありません。
いい機会なので出かけてみました。

 起きたところで出発です。6:45
飯山の牛丼屋さんで朝ご飯をと思っていましたが、うっかり通り過ぎてしまいました。道の駅さかえ近くのコンビニでおにぎりを買って朝食です。8:42
信濃川沿いはたおやかな景色が広がります。9:28
十日町のコンビニで水を補給して・・・
国道253号を南魚沼方面へ向かいます。計算では標高差400m弱を上がることになります。荷物が重いので苦行です。10:18
全く自転車が進みません。後ろから引っ張られているんじゃないかと思うほどです。そこここで休みながら時には自転車を押したりして進みました。
直射日光がきついので、日陰を見つけるたびに休みます。あからさまに成人用自販機があったであろう小屋も有効に使います。
 同じ場所から撮った行き先です。かなり急こう配です。
 南魚沼市に入りました。バテバテでした。12:06
 峠を下って上の原キャンプ場に着きました。12:31
キャンプ場の受付の山荘でお米を売っていたので1kg600円で買いました。「新米じゃないですが大丈夫ですか?」「古米で結構です。1kgも食べきれないし、余ってもなぁ」・・・
奥で精米してくれたみたいで、しばらく時間がかかりました。「新米じゃないので、おまけしておきました。(にっこり)」「・・・・(話聞いてたのかな)・・・ありがとうございます。」3日間で食べきれない1kg+αの南魚沼産コシヒカリをゲットしました(にっこり)。
 ご飯を食べてもいいんですが、汗をかいたので塩味が必要なので、イオン六日町店でラーメンで補給します。13:40
キャンプ場に帰りました。150mくらい上がるので疲れました。
 さて、飲みながら料理でも。16:35
 典型的なキャンプ料理を作ってみます。16:59
 カレーです。レトルトじゃないのははじめて作りました。作るのは簡単ですが、時間がかかります。18:17

 おつまみには唐揚げを揚げました。
カレーライスをごはん1合分食べます。ご飯がかなりおいしいです。

 9/15 2日目です。キャンプ場は空いています。8:24
メスティンで炊くご飯は格別です。
昨日のカレーを入れたらこうなりました。カレーは飲み物です。
国道17号を魚沼方面へ走ってみようかと六日町市街へ降りてきました。
こんな地名もあるんだ。七日町とか一日町とかもあるんでしょうか。
国道17号はあまり面白い道ではありません。沿道に何かあるわけでもなし。日陰もなく暑いだけでした。
小出の駅まで行こうかと思いましたが、写真の位置で引き返しました。10:29
暑いので新幹線の高架下をゆっくり帰ります。農業用機械の格納庫になっています。
あ、貸しているんですね。
雪国らしい機械がありました。
北辰小学校だそうです。親しみがわきます。

六日町駅に来ました。なぜかガラガラです。
銭湯でお風呂に入りました。お昼時のせいか空いていました。カランが6個しかない小さなお風呂でしたが、湯につかっているうちに私一人になりました。12:17
イオン六日町店の近くにこんな物産館がありました。
当地はキノコの産地なので敵情視察のつもりで入ってみました。新米が売っていましたが、1kg900円でした。この辺が相場なんでしょう。
さて、イオンでお酒でも買いますか。
早めに酒盛りをはじめゆっくりします。14:13
枝豆はおいしいです。
横のは・・・途中まではグラタンを作るつもりだったんですが、牛乳を買い忘れてしまったので、全く別物のマカロニ煮込みが出来上がりました。ひとりで食べるんでいいんですが・・・まずくはないが決しておいしくもない煮物でした。
19:00くらいに寝ました。このキャンプ場虫が少し多いのが難点です。かなり刺されました。
 9/16 3日目です。
ガーリックライスとコーヒーで朝食です。とてもおいしいお米ですが、今回みたいに麺類を一度も食べないと少しそういうものが恋しくなります。
準備ができたところで、出発します。6:45
 登って少し下りましたが、十日町市に来ました。7:36
一昨日登りで苦労した箇所もあっという間です。7:41
国道117まで降りてきました。7:56

 長野県に入りました。9:34
戸狩野沢温泉駅の長野側踏切が閉まったので待っていたところ、越後川口行き1両編成が来ました。「???」と思っていたらポイントを切り替えて戻っていきました。交換作業だったようです。
自宅着13:10 また出かけます。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿