2017年9月3日日曜日

白馬へ 141km

9月2日と3日、長野県はお天気に恵まれるようです。
涼しくなったのでソロキャンプでもしてみたいなと思いました。近場で涼しそうな白馬へと出かけました。
 白馬は余裕で日帰りできる距離です。ゆっくり行ってゆっくりキャンプしようというわけです。8:06
 長野市です。秋・・ですね。
 長野市の陸上競技場です。
 同じく野球場です。
 ホームランに注意と書いてあります。
 同じくテニス場です。スポーツの秋・・ですね。
 長野市街地に来ました。

 ゆっくりと登っていきます。
 小川村の道の駅に来ました。11:16
上から2番目はなんだかわかりませんね。
県道長野大町線の表示の上にオリンピック道路と貼って読めなくなっています。
 白馬村に入ります。13:04
 白馬スポーツの森キャンプ場に来ました。550円です。家族連れが3~4組、7,8人の若いグループが1組です。ソロキャンプはもちろん私だけです。13:43
設営が終わりました。14:00

キャンプ場でもらった割引券を使って温泉に入ります。
白馬は寒いので、キャンプ場で短パンからジーパンに履き替えました。そのせいで、手ぬぐいを忘れてしまいました。買ったタオルを記念撮影です。

この温泉施設。割と空いていてよかったんですが、お客さんが・・・・
私が入った時は3人グループとおじーさん2人、私の合計6人でした。
ひとりのおじーさんは浴槽の淵のじゃまにならないところで腕立て伏せをしています。その後は柔軟体操などさながらトレーニングルームのような使い方をしています。よく見ると下肢に障害のあるかたのようでした。なるほど、湯治を兼ねたリハビリですかね。
また、3人グループのひとりはみごとなくりからもんもんの方です。3人で仲良く話をしていたので、怖いとは思いませんでしたが、共同浴場で見るのは久しぶりです。
まともなのは、もうひとりのおじーさんだけかと思いましたが、私の近くの湯船に入る際、背中に大きな傷跡がありました。おそらく手術痕でしょう。珍しい体験ができる浴場だなぁと思いながらゆっくり汗を流しました。15:56

 ビッグ白馬店で買い物をして・・・キャンプ場に戻って夕食にします。


最初に厚揚げを焼いて、塩ネギだれをかけておつまみにします。塩とネギとごま油を混ぜるだけです。実食はこの倍の量です。
メインはタンドリーチキンです。シーズニングを買って30分なじませ、弱火で焼くだけです。実はこれもこの倍の量を食べました。
汁ものはジャガイモと玉ねぎのポトフを作りました。
材料を切ってコンソメ塩コショウで煮込むだけです。

どれもおいしくできて、ビールと缶チューハイが進みました。先日の遠征で荷物を絞ったせいで、まな板とお箸を忘れてしまいました。反省点ですね。寒さを感じたので、早めに寝ました。20:00過ぎ。


 5時前には起きましたが、寒かったです。夏用のシュラフは今回で終わりかもしれません。
朝食はソーセージを焼いて、飲み物は紅茶です。
朝飯のメインは、カルボナーラです。
サラスパにレトルトをかけただけです。実はこれもレトルトは2人前、サラスパは200gなのでこの倍の量ですw。
 さて、帰りますかね。8:48
 白馬の山々が晴れ間に見えます。
 こういうキャンプ場です。
 スキー場ですね。信州にはよくある光景です。
 おう、また来るよ。9:20
トンネルを避けて、脇道に入ってみました。わかりやすさ爆発の表示です。
 向こう側が下っているので峠ですね。
来るときは挨拶できなかった八木君です。5頭いましたね。9:52
長野市に来ました。ここが19号松本方面からと県道31号白馬・大町方面からの合流点です
いつもの堤防道路を通って、長野市、須坂市、小布施町と少し寄り道をしながら帰ります。
 須坂のバーミヤンでお昼ご飯。
バニラ定食ってギャグで撮ろうと思った写真ですが、お見事に失敗していますね。

ゆっくりと進んで、帰宅しました。自宅着14:40



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿