2014年9月28日日曜日

安曇野市かじかの里キャンプ場へ 185km

9月27日、28日は両日とも快晴になるそうです。
フロアポンプが壊れてせっかくの新しいタイヤに空気が満足に入れられませんでしたが、AMAZONで空気圧ゲージとともにゲットしたので、長距離に乗りたいと思いました。
先日の飯島遠征で帰りに寄るはずだった、表記キャンプ場へと出かけました。
片道100km未満のライドなのでゆっくり出かけます。8:15
 すごくいいお天気です。
 長野県庁に寄ってみました。9:58
 信州新町へ入りました。非常に気になる看板があります。
 新町の街中でお昼にしました。奥に恐竜が見えます。
 アーチ橋を初めとする下路橋の威力がよくわかる写真です。
 飯島遠征の時は4:00出発で9:00に通った所です。
今回は8:15出発、14:15通過です。1時間余計にかかっていますね。暑いからなのかなぁ。
 かじかの里に着きました。ブレていますが、かじかです。
4回目の利用ですが、はじめて見ましたw。15:08

適当な所にテントを張って買出しに向かいます。
 すぐ近くに自転車道を見つけました。何回も近くに来ているのに気がつかなかったなぁと思っていましたが、今調べてみるとこの自転車道あちこちで寸断されているようです。完成が待たれます。
 秋分の日を過ぎたので日は短いです。15:56日が急速に傾いてきました。
 大糸線の自転車道の踏切で撮影してみました。
 夕飯です。水餃子と・・・
 信州新町で触発されてぜひ食べようと思っていたジンギスカンです。これ食べるの10年以上ぶりだなぁ。
 わずかなもやしと炒めてみましたが、これものすごく味付けが濃いです。おかげでビールが進みましたw。
 いつもの麻婆豆腐に最後はパスタをぶちこんでシメにしました。
1日目の走行97km。
 おはようございます。
御嶽山が噴火したそうです。ラジオを道中ずっと聞いているので知ってはいたんですが、深夜と早朝にヘリが真上を飛んでいきました。思ったより被害は深刻かもしれないとこの時気づきはじめています。出発は9:00

道の駅大岡特産センターでカヌーを降りたらしき人々が大勢いました。犬が救命胴衣を着ているので、このワンコも乗ったんでしょうね。
でもどうやって?

信州新町の国道19号すぐ横に噴水のある小公園を見つけました。かあさんの歌発祥の地だそうです。近くに羊の親子のモニュメントがあります。ジンギスカンがウリの新町で羊ってどうなんだろうと思いました。11:30
この後長野市街でご飯を食べて帰りました。自宅着15:30
2日目の走行88km
朝晩はちょっと寒いのと何より日が短くなってきたのがネックですが、できれば今シーズンはもう1度宿泊で出かけたいです。