2014年5月6日火曜日

名水の郷 黒部市へ358km(3/3)

5/5 3日目です。
深夜1時過ぎに目が覚めました。
天気予報をチェックすると、どうやら西のほうから天気が崩れ始めるようです。
早めに移動を開始したほうがよさそうなので出発することにしました。深夜の撤収作業に手間取り出発しました。
途中で雨がひどくなったら、その近くで宿泊。天気が持ったら自宅まで帰るという計画です。2:00
天候が曇りのせいで、朝方に近くなっても気温があまり下がりません。ライト2つで近くと遠くを照らしながら進みます。裏道で交通量がないので快調に飛ばして県境まで来ました。3:45
親不知に入る前に明るくなる予定だったんですが、糸魚川へ抜ける頃やっと明るくなってきました。国道8号親不知の夜間通行は交通量が多く生きた心地がしませんでした。5:02
能生です。6:55
安全なくびき自転車道はここで終わりです。早朝なので道中自転車ですれ違ったのは部活動の中学生だけでした。8:25
雨がぱらついてきたのでカッパを着ます。自転車の見た目ですが、この写真は普通のチャリダーですよね。
ビニール袋をぶら下げると途端にホー○レスっぽく見えるのはなぜなんでしょうか。
道の駅あらいでお昼ご飯です。これから山登りですが、ちょっと脚が痛んで心配でした。荷物が雨を含んで重くなってきたので、軽めのギアで進むことにします。10:42
途中で休憩です。GWの帰省ラッシュの時間帯ですが国道18号は順調に流れています。車もバイクもほぼ同じ速度で流れているのに、超鈍足はブラックジャイアント号だけだなぁ などと考えていました。のぼりがきついです。11:48
あまりにも速度が遅いので、風景を堪能する暇もありすぎます。
長野県境まで登ってきました。
荷物の軽量化を真剣に考えなければいけないなと道中考えていました。それくらいペダルが重いです。13:29
出発から12時間がたちました。信濃町ICの近くほぼ最高点です。思ったよりは早くこれましたが、疲労感と脚の筋肉痛、サドルに当たるお尻の痛みが半端ありません。14:00
この後、ほぼ下り基調の道を通って帰りました。自宅着16:00
3日目の走行 フル装備での最長距離 162km。

4日間走りまくる計画でしたが、実際に雨に会うより雨予報がひどくなってくるほうが心が折れやすいことがわかりました。
水のおいしさ、ありがたさを実感できる3日間でした。
またどこかへ出かけます。全行程358km。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ



0 件のコメント:

コメントを投稿