2012年9月2日日曜日

20120902 屋代線廃線跡を自転車で 寄り道含めて124km

  廃止になった長野電鉄屋代線の駅を自転車で巡って来ました
 手前はしなの鉄道のホームです。奥にボロボロの長野電鉄のホームがあります。これは廃線になったからではなく、元々ボロボロだったようです。

 しなの鉄道の利用客がいるので現役バリバリの駅です。
それなりの活気があります。 

しなの鉄道と名残を惜しむかのように並走しますが、
やがて右カーブとなり別れます。 
  
東屋代駅です。駅名も残っておらずいきなり場末感が漂います。 
  
学校が近いようです
雨宮(あめのみや)駅を飛ばしてしまうミスをしたようです。
さすが長電は駅間が短い。これは岩野駅です。
帰りがけに気づいたのですが、
近くの民家のおばーちゃんがすっと私を見ていたようです。
廃線に来る人は珍しくないと思いますけどね。


屋代方面です。



須坂方面です。この自転車はなんなんでしょう?



象山口駅です。これは国道沿いにあるので、
以前から知っていてすぐわかりました。


松代駅です。地区のターミナルですし、
駅前広場の形もしています。スーパーも隣接しています。
不便に思ってる人は多いんじゃないでしょうか。
ちょっと寄って撮影してみました。

金井山駅です。待ち合わせに使ってる人がいました。
そういう使い方もまだ残っているんだなと思いました。







屋代方面です。
須坂方面です。
大室駅です。わかりにくくてかなり迷いました。
わかってれば簡単なのでしょうけどね


須坂方面です。


屋代方面です。草があまり生えていませんね。


信濃川田駅です。駅名がかすかに読める程度です。
ここも駅前広場がありますが、
バスのロータリー程度の使用のようです。


意味不明なシートかぶりの電車。
これもう動けないと思います。
線路が相当劣化してますから。


若穂駅です。え?こんなとこなの?
と聞きたいくらい辺鄙なところでした。


須坂方面です。田んぼしか写っていません。


屋代方面です。この家のための駅なのかい?
とツッコミたくなります。


綿内駅です。松代須坂間の国道から見える位置にあるので、
知っている人は多いです。
この駅はちゃんと残っていました。
!!!!!
不覚にも涙が出そうになりました。
2面2線式の本格的なホームです。


色んな意味で貴重な建物です。



井上駅です。須坂駅まで3kmですか・・・。
自転車に乗ったほうが早いように思います。


須坂方面です。


屋代方面です。


井上駅の料金表が残っていました。
ものすごく高い料金です。


終着。大都会の須坂駅です。
廃線に伴って乗り換え駅ではなくなりました。
ちなみに、一足早く木島線が廃止になって
信州中野駅も乗り換え駅ではなくなり
ましたので、長野電鉄は完全に一本道になってしまいました。
廃線は地域が停滞しますが、
精神的にも落ち込む要素になり残念です。
が、仕方がないんでしょう。


あめのみや駅はまたの機会に




0 件のコメント:

コメントを投稿