廃止になった長野電鉄屋代線の駅を自転車で巡って来ました
手前はしなの鉄道のホームです。奥にボロボロの長野電鉄のホームがあります。これは廃線になったからではなく、元々ボロボロだったようです。
|
しなの鉄道の利用客がいるので現役バリバリの駅です。 それなりの活気があります。 |
しなの鉄道と名残を惜しむかのように並走しますが、 やがて右カーブとなり別れます。 |
東屋代駅です。駅名も残っておらずいきなり場末感が漂います。 |
学校が近いようです |
雨宮(あめのみや)駅を飛ばしてしまうミスをしたようです。 さすが長電は駅間が短い。これは岩野駅です。 帰りがけに気づいたのですが、 近くの民家のおばーちゃんがすっと私を見ていたようです。 廃線に来る人は珍しくないと思いますけどね。 |
屋代方面です。 |
須坂方面です。この自転車はなんなんでしょう? |
象山口駅です。これは国道沿いにあるので、 以前から知っていてすぐわかりました。 |
松代駅です。地区のターミナルですし、 駅前広場の形もしています。スーパーも隣接しています。 不便に思ってる人は多いんじゃないでしょうか。 |
ちょっと寄って撮影してみました。 |
金井山駅です。待ち合わせに使ってる人がいました。 そういう使い方もまだ残っているんだなと思いました。 |
屋代方面です。 |
須坂方面です。 |
大室駅です。わかりにくくてかなり迷いました。 わかってれば簡単なのでしょうけどね |
須坂方面です。 |
屋代方面です。草があまり生えていませんね。 |
信濃川田駅です。駅名がかすかに読める程度です。 ここも駅前広場がありますが、 バスのロータリー程度の使用のようです。 |
意味不明なシートかぶりの電車。 これもう動けないと思います。 線路が相当劣化してますから。 |
若穂駅です。え?こんなとこなの? と聞きたいくらい辺鄙なところでした。 |
須坂方面です。田んぼしか写っていません。 |
屋代方面です。この家のための駅なのかい? とツッコミたくなります。 |
綿内駅です。松代須坂間の国道から見える位置にあるので、 知っている人は多いです。 この駅はちゃんと残っていました。 |
!!!!! 不覚にも涙が出そうになりました。 |
2面2線式の本格的なホームです。 |
色んな意味で貴重な建物です。 |
井上駅です。須坂駅まで3kmですか・・・。 自転車に乗ったほうが早いように思います。 |
須坂方面です。 |
屋代方面です。 |
井上駅の料金表が残っていました。 ものすごく高い料金です。 |
終着。大都会の須坂駅です。 廃線に伴って乗り換え駅ではなくなりました。 ちなみに、一足早く木島線が廃止になって 信州中野駅も乗り換え駅ではなくなり ましたので、長野電鉄は完全に一本道になってしまいました。 廃線は地域が停滞しますが、 精神的にも落ち込む要素になり残念です。 が、仕方がないんでしょう。 あめのみや駅はまたの機会に |
0 件のコメント:
コメントを投稿