2016年4月10日日曜日

NHK大河ドラマで何かと話題の上田市へ 133km

ここ2年上田市の城跡公園と上越高田公園にはお花見に自転車で出かけています。

今年は残念ながら桜前線は高田は過ぎてしまったようです。
ならばと大河ドラマ「真田丸」人気で調子に乗っている上田市へと混雑を承知で出かけました。 

 起きた時刻に出発です。7:02
 ここも桜の名所川中島古戦場に来ました。8:42
 お見事に満開です。
 早朝なのでカメラを向けているのはお年寄りばかりでした。
 いくら早朝とはいえ、満開の桜の日曜日の場所取りがこんな感じですか・・・。おおらかな信州人らしいですよね。
 場所取りっぽいところを一生懸命さがしてみてもこんな風でした。
川辺では、(後期高齢者)マレットゴルフ大会が開催されていました。
上山田温泉ホテル清風園の桜です。これだけでも見る価値はあるように思いました。
 ちらほらとランナーを見かけます。来週長野マラソンですからね。
上田道と川の駅に来ました。10:42
今までで一番時間がかかったかも・・・。冬眠明けなことと最近酒宴続きで体力が落ちてるからなのかなぁ。鍛えなおさないとGWに出かけられませんね。
上田城跡公園行きのシャトルバスが出ていました。これたぶん去年はなかったように思います。混んでるんだろうなぁ。
市街地を抜けて城跡公園に来ました。いつも広い歩道を自転車で行くんですが、車道にまで人がはみ出して歩いています。車も大渋滞。なにより目立つのが観光バスの多さです。
流行ってすごいですね。写真は公園の最初の広場です。ここに人がいることってほとんどないところです。11:12
 門の前です。もんのすごい人数です。
真田丸の城壁の巨石だとか書いてありましたが、あんな看板去年まであったかなぁ。
 どこもかしこも大行列です。

花自体はぎりぎりの見ごろって感じですかね。
ただ・・・人が多すぎて上を見る余裕がほぼないんですよね。
なんとか見ごろの写真を撮ってみました。

他にも自転車を押してる人はいましたが、ちょっと迷惑だったかなぁ。といっても自転車の駐輪場はなかったですけどね。
市街地のイベント会場に降りてきました。こっちの桜のほうがきれいでしたよw。

いつもの道を帰りますが、脚とお尻がすごく痛くなってスピードが出せなくなりました。頻繁に休みながらなんとか帰っています。13:59

古戦場は午後になって本格的な人出になっていました。
曇り空になってきているのと、北から結構な風が吹いてきているので寒そうでしたけどね。私は、ここからウインドブレーカーを着こみました。

中野市の堤防道路には菜の花が咲いていました。
この後四苦八苦しながらなんとか家まで帰りました。自宅着16:40
体を鍛えるためにまた出かけます。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

2016年4月3日日曜日

冬眠から覚めて長野市へ 43km

この冬は暖冬でしたが、なぜか冬ごもりからの覚醒が遅れました。4月に入った最初の土曜日に軽くポタリングに出かけました。
 いつもの千曲川堤防道路です。
かなり春めいてきましたが、ここの桜はまだ蕾です。
近隣でも開花が最も遅いほうの桜なのでこんなものでしょう。
軽く景色がかすんでいるところが、暖かさを感じさせます。
軽装なブラックジャイアント号です。

長野市営陸上競技場に来ました。ランニングの練習をしているのはほとんど高校生ですが、道路を走っている人々は社会人っぽい人が多いです。長野マラソンの出走場所がここなので、練習に来てる人もいるはずです。
とてもきれいな黄色い花が咲いていました。
詳しくないのでネットで調べてみると、どうやらレンギョウという花のようです。
ここの桜はもうすぐ開花ですね。
陽だまりになっている民家の庭先には咲いているっぽい桜の花もちらほら見えました。もう少し長距離に乗りたかったんですが、脚に余裕があるうちに、お尻が痛くてたまらなくなりました。ここを鍛えないと今年のライドは厳しくなってしまいます。鍛えるためにもまたでかけます。

2015年11月3日火曜日

木曽路を自動車で下見 0km

晩秋です。
11/2に休暇をとって4連休にしました。
県内で行ったことのない場所を探したところ、木曽には自転車で行ったことがありません。
ネットで検索すると道路事情があまりよくなく危険だとの情報が多いです。来年に行けるかどうか下見をしたほうがよさそうなので自家用車を駆って出かけました。

国道19号生坂のあたりにある乳房イチョウを見に来てみました。
紅葉はまだですね。


 ばかでかい木で写真におさまりませんw。

 なんかエロい・・・ですよね。
いつもの安曇野市に来ました。
こちらは紅葉して散り始めています。
やはり標高が高いんでしょうかね。
 11/1木曽路に入りました。

 風景は素晴らしいです。

木曽の大橋、木橋です。
お見事ですね。
 構造体としても興味をそそられます。

 渡りやすい橋ではないです。

 奈良井宿へ行ってみます。
 ほう。

この景観を維持するのは大変でしょうね。
観光客が多い割には、お金が落ちにくいでしょうし。
下の写真の道の駅木曽福島も含めてめていくつかの道の駅に寄ります。道の駅は非常に多いです。
木曽路は道路をよく調べておけば自転車でも行けそうです。
所々中央分離帯があって歩道がない箇所がありますが、そんなときはたいてい脇道があるからです。
来年のお出かけ候補地のひとつにはなりました。
 ??
真ん中にちょこっと見える山が御嶽山のようです。
だから何?って感じでした。
近くにある木曽の桟に来ました。
県民なら信濃の国で歌われているので知らない人はいません。
ですが・・これ・・ですか。

ものすごい急傾斜地に無理やり道路を通しています。

さて、ここで問題です。
上の写真のような車線の一部が道路、一部が橋になっている道路のことを何というでしょうか。





正解は「片桟道(かたさんどう)」といいます。
この問題、来年の高校生クイズの決勝問題になるはずです(嘘w)。


 5km先に「寝覚の床」があるんですが、これと似たようなものだよな。
というわけで桟から写真を撮って省略です。
意外と寒いんですよ。

紅葉が木曽では平地に降りてきています。
今回自転車で走ったのは、数キロあるかないかでした。
やはり、車があるとそれに頼っちゃいますね。

この後、木曽の木曽三河家という旅館で一泊しました。
翌日11/2です。
木曽から権兵衛トンネルを抜けて伊那経由で帰ります。
権兵衛トンネルは歩道が狭く自転車で行けるかかなり不安です。
こちらは要検討項目です。

このとき朝10時過ぎなのに気温は4℃です。
完全に冬っぽくなってしまいました。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村