2016年7月18日月曜日

諏訪へ292km(2/2小海線を輪行)

7/17 2日目です。
国道20号経由で小淵沢駅まで行き、小海線を野辺山まで輪行し、自宅まで下って帰ります。
 夜が明けると同時に出発です。4:24
茅野市の諏訪大社上社前宮に来ました。早朝でまだ少し暗くピンボケになってしまいました。当然ですが、参拝客は私ひとりです。
 お参りはさせていただきました。4:40

立派な柱をながめ、本宮にはまた来ようと誓いながら、国道20号を山梨県に向かいます。
じりじりとした上り坂ですが、早朝で涼しいので苦しくはありません。富士見峠に着きました。ガスっています。5:49

道の駅信州蔦木宿まで一気に下ってきました。峠から距離はありますが、あっという間でした。6:10
小淵沢へ向かいます。この頃から弱い雨になりました。
駅で輪行の準備をしている間に強めになり、どこまで列車で行くか悩ましいところでした。結局、予定どおり野辺山まで切符を買ってそこが雨なら晴れているところまで乗り越すってことにしました。

7:49発のワンマン2両編成です。出発前に20人くらいの登山客がわっと来たので混むかなと思いましたが、ワンマン列車の降車を考慮してみなさん1号車に乗られました。私は2号車の最後尾に乗りました。ガラガラでした。7:25
最後尾から後ろを撮ったところです。
地面は濡れています。
野辺山駅手前で雨は止んだようです。
予定通り降りてここから自宅まで帰ります。8:39
 駅近くにSLが飾ってありました。
 レタス畑でしょうね。
3年前には見なかったこんなようなキャラがあちこちにいます。
なんなんだろうと思っていましたが、牧草を巻いたロールでできているようです。
ずっと下り坂です。急坂もあります。

小海町役場まで降りて来ました。晴れてきました。暑いです。日焼け止めで対策をします。脚はもう真っ赤ですけどね。9:34
小諸市まで来ました。佐久小諸間はまともに来れたことがありません。また道に迷いました。11:51
東御市海野宿です。
見るからに暑そうです。12:41
灼熱の都会上田駅前に来ました。車も人も大渋滞です。まだ真田丸人気なんですかね。大河ドラマを見ていない私でも飽きてきましたけど?13:21

この後、かき氷や自販機の水などで、内と外から身体を冷やしながら帰りました。
あまりに暑くて雨が降ってほしいとまで思うほどです。
信州の雨の少なさを過小評価して、晴れることを念頭に置いていなかったことが今回の反省点です。

7/17の走行169km。18:00自宅着。
また出かけます。