2013年4月14日日曜日

登りはもうやめよう 107km

2週間前に試走したときに、荷物を積んでも平坦路で平気でした。
「もしかして、体力ついた?坂登りもいけるんじゃないかな?」
なんて考えが浮かんで頭から離れません。
これは実験してみるしかありませんよね。
幸い、長野県は坂には事欠きません。
聖高原を目指してみようかと出かけました。
春の風景ですね。
菜の花が咲いていますが、遠くの山はまだ真っ白です。
朝早くはちょっと寒かったですが、自転車乗りにはいい季節
になりました。8:43
長野市内に入ると桜が満開です。
今日が一番の見ごろですが、早朝なため人はまばらです。
8:52
標高360mの千曲橋で自転車道を降りて国道403号線を進み
ます。荷物がずっしりと重く、いきなりインナーローに入れざるを
得ません。速度も10kmを大きく割り込みました。たびたび座って休んだり自転車を押したりしないとダメになっていました。
千曲橋から5kmくらいの千曲川見晴らし公園まできたところで
完全にグロッキーになっていました。10分以上横になっていました。標高は700mです。11:13
道の駅聖高原まで行きたかったのですが、とても無理です。
地図を調べて大池キャンプ場へ行ってみようかと思いましたが、
CLOSEだそうです。せめて大池で休もうとほぼ全線自転車を押してたどり着きましたが、単なる池でした。水さえあればご飯をたべれたのですが 、無理なので帰ることにしました。11:50
途中スイッチバックで有名な姨捨駅に行って通過する特急しなのを眺めたりしましたが、あまりにも疲労していて写真も撮りませんでした。飲料水が切れて駅で水道を使わせてもらうまで朦朧としていたからかもしれません。その後は計算どおり強い南風に乗って帰ってきました。行きは5時間、帰りは3時間ってところでしょうかね。八幡原史跡公園は帰りには花見客がたくさんいました。
まぁ当然でしょうね。14:39

チャリダーには、上り坂が天敵であることが身にしみてわかったので、今後は絶対に避けようと固く決意をした休日となりました。

1 件のコメント:

  1. 須坂在住のクロス乗り「たぬき先生」と申します
    ネットサーフィンでねくさんのサイトに辿りつきました

    休日はクロスバイクにリアキャリアをつけ
    本拠地の須坂から長野市、小布施町、中野市、飯山市あたりを
    ポタリングしています

    相互リンクしていただけたら幸いです

    NN.C.C
    http://szkns2012.naturum.ne.jp/

    返信削除